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2021年10月26日のブックマーク (4件)

  • 世界の温室効果ガス濃度 観測史上最高に 増加に歯止めかからず | NHKニュース

    地球温暖化の原因となる二酸化炭素など3種類の温室効果ガスの世界の濃度が、去年、いずれも観測史上最も高くなったことがわかりました。 新型コロナウイルスの感染拡大で化石燃料に由来する排出量が減少したにもかかわらず、全体としては温室効果ガスの増加に歯止めがかからない状況が改めて浮き彫りとなりました。 WMO=世界気象機関は主要な3種類の温室効果ガスの世界の平均濃度について各国の気象当局や研究機関が観測した去年のデータを解析し、結果を報告しました。 それによりますと、 ▽二酸化炭素が413.2ppm、 ▽メタンが1889ppb、 ▽一酸化二窒素が333.2ppbと、 いずれもおととしを上回り、世界各地で観測を始めた1984年以降、最も高くなりました。 また、前の年から去年までの増加量は ▽二酸化炭素は2.5ppm、 ▽メタンは11ppb、 ▽一酸化二窒素は1.2ppbと、 いずれも過去10年の平均

    世界の温室効果ガス濃度 観測史上最高に 増加に歯止めかからず | NHKニュース
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    sk2233 2021/10/26
  • マツダの人見氏、水素燃焼エンジンでは冷える面積が大きなロータリーよりレシプロの方が有利なのは否定できない

    マツダの人見氏、水素燃焼エンジンでは冷える面積が大きなロータリーよりレシプロの方が有利なのは否定できない
    sk2233
    sk2233 2021/10/26
    BEVは充電タイミングをコントロールして再エネの余剰発電分を給電させれば、将来的に格安で利用できる。あとV2Hで住宅太陽光の有効活用ができたり、V2Gでグリッドの電力平準化にも寄与できる。VWはV2Gやる気マンマン。
  • 軽EV【サクラ】フルモデルチェンジ早い?次期型は日産九州で生産と報道、NMKV共同開発は継続【日産最新情報】現行型90周年記念車「90th Anniversary」を2023年12年17日発売消費税込み車両本体価格は2,658,700円

    具体的には、日産自動車九州が生産拠点として候補となっており、現行の北米向けローグを生産するラインの転用が検討されている。また、NMKV社による共同開発は継続するともしている。 フルモデルチェンジの時期は明らかとなっていないが、販売期間が長期化する従来タイプのガソリン車と比較して、早い段階で次期型に切り替わる可能性がありそうだ。 日産「サクラ」の<まとめ>は、次のページ 「サクラ 90th Anniversary」発売、日産創立90周年モデル 2023年12月 日産は、同社の創立90周年を記念して、「サクラ 90th Anniversary」を2023年12月19日に発売する。 この特別なモデルは、「X(20kWh)」 2WDをベースにしており、消費税込み車両体価格は2,658,700円に設定された。 「サクラ 90th Anniversary」は、その外観において独自の特徴を持っている。

    軽EV【サクラ】フルモデルチェンジ早い?次期型は日産九州で生産と報道、NMKV共同開発は継続【日産最新情報】現行型90周年記念車「90th Anniversary」を2023年12年17日発売消費税込み車両本体価格は2,658,700円
    sk2233
    sk2233 2021/10/26
    補助金付きで200万円は高い。テスラモデル2が2.5万ドル=280万円や、VW ID.LIFE2万ユーロ=260万円で発売されるが、それらと同等ということ。中国BYDの日本進出に期待するか。
  • バッテリ交換でEVの問題は解決したので、トヨタ死亡確定。

    EVの充電問題が「自動バッテリ交換スタンド」で一気に解決してしまった。自動運転でバッテリ交換されるので、ガソリン満タン給油より早いし、安いし、楽。バッテリもレンタルになるから体価格も安くなる。航続距離がー!充電時間がー!充電スタンドがー!バッテリーが高い!ってアンチEVの意見は完全敗北。バッテリ交換スタンドがガソリンスタンドを置き換え始めた中国ではEVが主流になるのは間違いないし、今後数年で世界にも普及するだろう。マキタとかの電動工具を使ってる人ならわかるが、バッテリは複数持って、バッテリが切れたら充電済のバッテリに交換するのが当たり前の使い方。EVでもそうなるってことだ。内燃機関の時代は終わるよ。油を爆発させて車輪を動かす古い技術にこだわりが強すぎる車マニアの意見を聞きすぎて、トヨタはEVに乗り遅れた。国の安全規制がガチガチすぎて、NIOのようなスタートアップも日からは全く出てこなか

    バッテリ交換でEVの問題は解決したので、トヨタ死亡確定。
    sk2233
    sk2233 2021/10/26
    バッテリー交換は各社でバッテリー共通化ができないから(なぜならバッテリー自体がEVの性能を決めるコアパーツ)高級車ブランドでしか無理だよ。むしろ充電性能の向上を競争している状況。