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シミュレーションに関するske_ykcのブックマーク (3)

  • 砂や流体を作る時に使う『molecular』 その2【Blenderの便利なアドオンを超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ

    前回の記事の続きです。 『molecular』は設定を変更すると、ソフトボディのようになります。 ダメージが与えられるときちんと破壊されるところが、通常のソフトボディと異なります。 まず【Caluculate paticles weight by density】にチェックを入れます。 パーティクルとパーティクルの接続が良好になります。 【Activate Self Collision】【Activate Collision with others】の2つにもチェックを入れます。 【Activate Self Collision】はパーティクル間の衝突を行うかどうかの設定です。 【Activate Collision with others】は別のオブジェクトのパーティクルと衝突するかどうかを決める設定です。 【Friction】はパーティクル間の摩擦で【Damping】は弾み具合です。0

    砂や流体を作る時に使う『molecular』 その2【Blenderの便利なアドオンを超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
  • 砂や流体を作る時に使う『molecular』 その1【Blenderの便利なアドオンを超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ

    『molecular』というアドオンを紹介します。 このアドオンを使用すると、「砂」や「粘り気のある流体」を作ることができます。 ※追記 Python3.5だと使えないようなので、使用したい場合は2.76bを使って下さい。一度ベイクしたら最新版のBlenderに持っていけるようです。 その1では簡単にこのアドオンを使う流れを説明し、その2では個別の設定の説明をします。 アドオンをインストールすると、【プロパティ > パーティクルタブ】の下にMolecularという項目ができます。 【新規】ボタンを押して新規のパーティクルを作ると、Molecularが使えるようになります。 Molecularは通常のパーティクル機能を強化するものなので、普通のパーティクルと同じようなセッティングをします。 今回は上から下へ砂を落とすようなものを作ってみます。 【放射 > ボリューム】と【グリッド】を設定して

    砂や流体を作る時に使う『molecular』 その1【Blenderの便利なアドオンを超簡単に紹介】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ
  • Blenderでモデリングに流体シミュレーションをうまく使う - Qiita

    BlenderにはBulletという物理演算エンジンが組み込まれていて、衝突アニメーションとか簡単に出来るのですが、モデリングに応用している動画を見かけたので、自分でもやってみたという記事です。 今回やること ドーナツの上にチョコレートをかけます。 流体シミュレーションの基 Blenderで流体シミュレーションするには3つのオブジェクトが必要です。 流体(実際に流れる元となるもの) 障害物(流体が当たって流れるもの) ドメイン(シミュレーションを行う箱庭の範囲です。流体と障害物はドメインの中でしか動かせません) ドーナツ作るよ まずドーナツを作ります。ドーナツは簡単で、トーラスっていう構造のメッシュがそもそもドーナツです。 トーラスを追加したら、小半径を0.5に調整します。 シェーディングをスムーズにしておきます。 わかりやすくするために色をつけておきます。右側のメニューのマテリアルで新

    Blenderでモデリングに流体シミュレーションをうまく使う - Qiita
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