2015年10月7日のブックマーク (2件)

  • 全自動洗濯物折り畳み機、パナソニックなどが開発へ 「折り畳みにかかる手間から解放」

    洗濯物を全自動で折り畳むマシン「laundroid」(ランドロイド)をパナソニックなどが2016年度中の販売予約受け付け開始を目指し共同開発する。「人々は洗濯物の折り畳みにかかる手間から解放され、趣味や家族との時間の充実を図れるようになり、人々のライフスタイルに変革をもたらしていく」という。 共同開発に参加するのは、鼻腔挿入デバイスやオーダーメイドのゴルフシャフトなどを開発する「seven dreamers laboratories」(セブンドリーマーズ、東京都港区)とパナソニック、大和ハウス工業の3社。 セブンドリーマーズが開発した洗濯物折り畳み技術と、パナソニックが持つ洗濯乾燥機の技術と家電開発力、大和ハウス工業の住宅事業、医療・介護施設事業の実績を融合。早期の実用化を目指す。

    全自動洗濯物折り畳み機、パナソニックなどが開発へ 「折り畳みにかかる手間から解放」
    skel
    skel 2015/10/07
    食器洗い、洗濯、掃除までは自動化できた。あとは服をたたむ過程さえ自動化できればと常々思ってたから、まじでこれはほしい。
  • トヨタ 自動運転車2020年めど実用化へ NHKニュース

    トヨタ自動車は、ドライバーがハンドルなどを操作しなくても、車が高速道路を自動で走行する最新の自動運転の技術を6日、都内で公開し、東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年をめどに実用化する方針を明らかにしました。 こうした自動運転は高精度な地図情報や人工知能などを活用することで可能になったということで、トヨタ自動車の吉田守孝専務役員は、「2020年には、東京オリンピックが開催されるので、それに間に合うようにさらに技術開発を進めて商品化を目指したい」と述べ、高速道路での自動運転を2020年をめどに実用化する方針を示しました。 自動運転を巡っては、日ドイツなどの大手自動車メーカーだけでなくIT企業のグーグルなども研究開発を進めており、実用化に向けた競争が激しくなっています。

    トヨタ 自動運転車2020年めど実用化へ NHKニュース
    skel
    skel 2015/10/07
    自動運転に関しては日産のほうが数歩先を行っていている(横浜~横須賀間の実証実験に成功している)のに、こうしてトヨタがメディア買収してドヤ顔アピールという通常運転。