これから弁護士として独立し開業する方は必ず集客に直面します。これまでは淡々と弁護士業務を行ってきていても集客をするということに対して頭を悩ませることは少なかったのではないでしょうか? 法律事務所の集客は勤める弁護士の仕事ではなく、代表弁護士の仕事だからです。でも、開業したらこれからはあなたがその集客を担わないといけません。 このサイトはそのために必要なことをまとめていくつもりです。 参考HP:弁護士集客サポーター 専門領域の定義 なんでもかんでもやりますという弁護士はかかりつけの弁護士としては頼りになりますが、これから新規集客をする上では少し弱いです。新規顧客に刺さるのはドンズバの専門スキルを持った弁護士です。 専門性のアピール ニッチの選定: 一般的な法律事務所と差別化を図るため、特定の業界(例:テック、医療など)や課題(例:労働法、家族法など)に特化しましょう。 実績の公開: 事例やク