マスメディアとインターネットの世界が対立していた時代は、そろそろ終わりに近づこうとしている。いまや局面は、マスメディアにしろインターネットにしろ、どのようにしてマネタイズ(収益化)を確立できるかというフェーズに移りつつあるからだ。そのフェーズにおいては、マスメディアとインターネットは対立関係からどう脱し、新たな関係性をどう確立できるかどうかが問われることになる。 なぜWSJは100万人規模の有料会員制を放棄するのか 例えば、こんな話がある。米国の有力経済紙The Wall Street Journal(WSJ)を買収したNews Corp.のルパート・マードック氏は2007年11月、オーストラリアで開いた株主向け説明会で、同紙を無料化する方針を明らかにしている。WSJといえば世界でも数少ない「コンテンツ有料化に成功した新聞」として知られており、年間50ドルの有料会員の数は100万人に達して
「自然に学ぶ」をコンセプトにしたラ コリーナ近江八幡は2015年、滋賀県近江八幡市にオープンしました。 季節ごとの自然やお菓子が楽しめる空間のシンボルは、屋根一面が芝でおおわれた〈メインショップ〉。 設計は建築家・建築史家の藤森照信氏です。 敷地内では和洋菓子やパンなど多彩なおいしさをお届けするほか、2023年1月にはクラブハリエ最大規模の「バームファクトリー」もオープン。生地づくりから焼成、包装までをご覧いただける見学通路をはじめ、焼きたてのバームクーヘンをお召し上がりいただけるカフェも併設しています。 ラ コリーナ近江八幡では素材を大切にしたお菓子づくりとともに、どんぐりから育てた苗木を植える森づくりなど自然を次の世代に伝えるための取り組みも続けています。
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