スタートアップ全盛のこの時代に、新しい世界の一員になって社内の活性化を促すソニーの若手のエンジニアが集まる社内ベンチャーSAP(新規事業創出部)に遊びに行ってきた。 このチームが「物のメッシュネットワーク」でクラウドファンディングIndiegogoにプロジェクトを出していたが、5万ドル調達無事完了したようだ。Sonyはいまも大企業で、この程度の資金がないわけではない。クラウドファンディングは、新しいアイデアの有効性を、製品が完成する前にCMで宣伝しながら“事前知名度”を担保しマーケティングテストするためだ。 プロジェクトMeshは、センサを使うDIYのためのプラットホームで、複数のデバイス上のセンサはBluetoothで互いに通信し、またiPadのアプリとワイヤレスで対話する。それら物のネットワークの機能を、アプリのドラッグ&ドロップインタフェイスで構成する。 Meshのセンサコンポーネン