2009年12月29日のブックマーク (3件)

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    skicco
    skicco 2009/12/29
  • 挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン

    小売業とは、お客様に喜んでいただくのが仕事である。商品を売ることを通してお客様に喜んでいただくのであるが、商品を売るのが仕事だと考えると間違いを犯してしまう。あくまでもお客様に喜んでいただくのが来の仕事であり、たまたま商品を売っているだけであると考えるべきである。 これは小さな差のように見えて、大きな差であると思う。従業員全員がお客様に喜んでいただこうと考え、行動ができれば、その小売業は必ず成功するであろう。 小売業は厳しい競争環境の中での生き残っていかなくてはならない。そのためには差異化が必要である。商品や品揃え、価格での差異化と同じくらい重要なのが、販売員の挨拶や接客である。品揃えや、価格に魅力があっても、挨拶、接客が悪ければ、お客様は満足しない。販売員の挨拶や接客の悪さにより、お客様が離れていくのはよく起こる現象である。 感じのいい売り場でお客様に気持ちよく買い物をしていただくのは

    挨拶を強化すると何が起こるか?:日経ビジネスオンライン
    skicco
    skicco 2009/12/29
    それなら小売業はまずちゃんと給料払う方が先だな。最低賃金レベルのパートアルバイトや、名ばかり管理職でサビ残地獄の社員に、心のこもったあいさつをするゆとりはできねえだろ。
  • 金融庁:「ヤマト便」の保険契約停止命じる - 毎日jp(毎日新聞)

    金融庁は28日、ヤマト運輸がコンビニなどで高額商品を対象にした宅配便の「ヤマト便」を引き受ける際、朝日火災海上保険の運送保険の契約を無資格者のコンビニ店員らに行わせていたとして、ヤマト運輸に1月15日から1週間、「ヤマト便」の保険契約停止を命じ、朝日火災には監督体制見直しなどの業務改善命令を出した。 「ヤマト便」は送り状に保険契約が組み込まれており、コンビニ店員らが扱うには保険募集人資格が必要だった。コンビニなどでは88年ごろから取り扱われ、無資格者による契約は、年平均16万件、同約1400万円の保険料収入があった。ヤマト運輸は、今年10月ごろからコンビニなどでのヤマト便の引き受けを停止。業務停止命令期間中もヤマト便の引き受けは行うが、運送保険契約はできない。【井出晋平】

    skicco
    skicco 2009/12/29
    バイクの自賠責保険はいいのか?あれもコンビニバイトがやってるぞ。