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080202usnewsに関するskokuboのブックマーク (13)

  • Yahoo!,ユーザー参加型ニュース・サイト「Yahoo! Buzz」をベータ公開

    Yahoo!は米国時間2008年2月26日に,ユーザー参加型ニュース・サイト「Yahoo! Buzz」(ベータ版)を公開した。ユーザーの投票と検索パターンから測定し,関心度が高いと判断されるコンテンツを各種ニュース・ソースやブログから集めて提示する。人気のある記事はYahoo!ホームページに掲載される可能性もある。 同社は,Yahoo! Buzzにより,「インターネット全体から最も関心度と関連性が高いコンテンツを発掘し,話題にのぼるのにふさわしいニュースをYahoo!ホームページで提供する」としている。 Yahoo! Buzzでは,主要ニュースのほか,面白いビデオや画像,興味深いブログ記事なども対象にする。視聴者は,コンテンツが掲載されているWebページにある「Yahoo! Buzz」ボタンをクリックして投票が行える。視聴者による投票数に加え,検索アクセス数などからコンテンツのスコア「B

    Yahoo!,ユーザー参加型ニュース・サイト「Yahoo! Buzz」をベータ公開
  • GoogleがMicrosoftのOOXML仕様を改めて批判,「不十分で不要な標準」

    Microsoftが国際標準化を推進しているファイル・フォーマット仕様「Office Open XML(OOXML)」について,ISO(国際標準化機構)による投票会議を目前に,米Googleは2008年2月25日付けの公式ブログで改めて,同仕様に対する異議を表明した。 Googleのオープンソース・プログラム担当マネージャであるZaheda Bhorat氏はブログへの投稿記事で,「昨年9月以降,OOXMLについて新たに開示されたデータなどをもとに技術的分析を進めたが,当社はOOXMLが不十分かつ不要な標準であり,Microsoft Officeのニーズに応えるためだけに設計されたものだと確信している」と述べている。 Googleは,オフィス・アプリケーション用ファイル形式の推進団体ODF Allianceや業界専門家などとともに,「OOXMLは世界的に採用される標準としての基要求を満た

    GoogleがMicrosoftのOOXML仕様を改めて批判,「不十分で不要な標準」
  • Yahoo!,検索結果に詳しい情報を表示できる「Open Search」プラットフォーム

    Yahoo!は米国時間2008年2月25日,同社の検索サービス「Yahoo! Search」でより詳しい検索結果を表示できるようにするためのプラットフォーム「Open Search」を発表した。Webサイト作成者にAPIを公開することで,検索結果に写真やレビューといったデータを掲載できるようにする。Yahoo! Search上級副社長兼ジェネラル・マネージャのVish Makhijani氏が公式ブログで明らかにした。 同プラットフォームは今後数カ月かけて導入する。現在,検索結果にはタイトルのほか,URLとサイトの要約しか表示されないが,APIを使ってフィードを作成することで,画像やページ内のリンクのほか,構造化データの掲載が可能になる。 例えば,ユーザーがレストランを検索して,検索結果にレビュー・サイトが含まれる場合,飲店の写真,評価ポイント,住所や電話番号といった情報も表示する(図)

    Yahoo!,検索結果に詳しい情報を表示できる「Open Search」プラットフォーム
  • Sun,買収完了したMySQLの製品とサービスを提供開始

    米Sun Microsystemsは米国時間2008年2月26日,スウェーデンMySQLの買収が完了したと発表した。同社は今年1月,MySQLを10億ドルで買収することを明らかにしていた(関連記事:SunがMySQLを10億ドルで買収,「イルカの飛翔を手助け」)。 買収完了に伴い,Sunは同日よりMySQLの全製品とサービスの提供を開始した。また,年間固定料金で,オープンソースのサーバー・ソフト「MySQL Enterprise Server」の導入と管理をインストール台数無制限で支援する「MySQL Enterprise Unlimited」を新たに用意したほか,サブスクリプション形式のサービス「MySQL Enterprise」の試用版を無償提供している。 ちなみにMySQLは,2006年に米Oracleが持ちかけた買収提案を断った経緯がある(関連記事:Sun,オープンソース界の雄「M

    Sun,買収完了したMySQLの製品とサービスを提供開始
  • Apple,Core 2 Duo搭載のMacBookとMacBook Proの新モデルを発売

    Appleは米国時間2008年2月26日,ノート・パソコン「MacBook」と「MacBook Pro」の新モデルを発売した。米Intelの最新「Core 2 Duo」プロセサの搭載や,メモリーとハードディスク容量の強化など,性能向上を図った。 MacBook Proは,動作周波数2.4GHzもしくは2.5GHzのCore 2 Duoプロセサを搭載した15インチ・モデルと,2.5GHzの同プロセサを搭載した17インチ・モデル(写真)を用意する。いずれも2Gバイトの主記憶(667MHzのDDR2 SDRAM)を備え,最大250GバイトのシリアルATAハードディスク装置(HDD)を備える。 また,最大512Mバイトのメモリーを持つ「NVIDIA GeForce 8600M GT」グラフィックス・カードと,CD-ROMやDVDの再生/書き込みが可能な「SuperDrive」を装備する。さらにM

    Apple,Core 2 Duo搭載のMacBookとMacBook Proの新モデルを発売
  • MSがYahoo!買収計画に関する社員あて電子メールを公開,「人材の需要はある」

    Microsoftは,米Yahoo!買収計画について説明する従業員あての電子メールを公開した。その中で「両社の合併において人材は最も重要な資産だ。確実に両社の社員に十分な報酬を与える」との考えを示し,一部人材のだぶつきが懸念されていることに対して「Microsoftは2005年以来2万人以上を採用している。業務および技術部門の需要は十分にある」とした。 電子メールは同社Platform & Services部門プレジデントのKevin Johnson氏が米国時間2008年2月22日付けで送信したもので,合併のメリットを説くとともに,企業文化の統合といった課題にも触れている。 「ある側面では,両社の文化は無理なく迅速に融合するが,短期的には独自の文化を維持し,時間をかけて統合が進む側面もある。Microsoftはひとつの企業文化を持っているが,個々のチームも同様に文化を育み,維持している。

    MSがYahoo!買収計画に関する社員あて電子メールを公開,「人材の需要はある」
  • GoFish,若者をターゲットとするオンライン広告ネットワークを発表

    オンライン・エンタテインメントの米GoFishは米国時間2008年2月19日,米国の若者向けエンタテインメントとメディア配信サイトをまとめた「GoFish Network」を発表した。広告主は,このネットワークを通じて米国の6~17歳を中心とするインターネット・ユーザーをターゲットにオンライン広告の配信が可能になるという。 GoFish Networkのユーザー数は,米国の子供/ティーン部門において「Disney Online」と「Nickelodeon Kids&Family」に続いて3番目に多い。1カ月当たりの世界のユニーク・ユーザー数は6200万人を超える。2008年1月の統計によれば,米国の6~17歳を中心とするインターネット・ユーザーが同ネットワークのサイトに6億5700万分滞在しており,ページ・ビューは5億5300万ページに達しているという。 GoFish Networkは,G

    GoFish,若者をターゲットとするオンライン広告ネットワークを発表
  • 「DVD Jon」が設立したdoubleTwist,デジタル・メディア共有アプリをベータ公開

    DVDの暗号を破った「DVD Jon」として知られるノルウェーのプログラマ,Jon Lech Johansen氏らが設立した米doubleTwistは,同社初の製品となるデスクトップ・アプリケーション「doubleTwist」を米国時間2008年2月19日に発表した。 doubleTwistはJohansen氏が2007年3月にMonique Farantzos氏と共同で立ち上げた。消費者が可能な限り多くのデバイスでデジタル・メディアを楽しめるようにすることを目標として掲げている。「民生電子器機の普及は急速に広まっているものの,パソコンと携帯電話やゲーム機,セットトップ・ボックス間でのデジタル・メディアの移動はますます困難になっている。当社はこの問題に取り組み,消費者が簡単にオーディオやビデオ,画像などを共有,利用,同期できるようにする」(doubleTwist) doubleTwistア

    「DVD Jon」が設立したdoubleTwist,デジタル・メディア共有アプリをベータ公開
  • HPの11月~1月期決算,サーバーやパソコンが好調で38%増益

    米Hewlett-Packard(HP)は米国時間2008年2月19日に,2008会計年度第1四半期(2007年11月~2008年1月期)の決算を発表した。売上高は285億ドルで,前年同期から13%増加した(為替の影響を除いた場合は8%増)。GAAPベースの純利益は21億ドル(希薄化後の1株当たり利益は0.80ドル)で,前年同期の15億ドル(同0.55ドル)から38%の増益となった。 非GAAPベースの純利益は23億ドル(希薄化後の1株当たり利益は0.86ドル)で,前年同期の18億ドル(同0.65ドル)から25%増加した。 営業利益は,GAAPベースで前年同期比42%増の26億ドル,非GAAPベースで同31%増の28億ドルとなる。また当期は,営業によるキャッシュフローとして32億ドル創出した。 地域別でみた売上高は,米大陸が前年同期比8%増の112億ドル,欧州/中東/アフリカEMEA)が

    HPの11月~1月期決算,サーバーやパソコンが好調で38%増益
  • SEC,上場企業の業績を視覚的に分析・比較できるツールを公開

    米証券取引委員会(SEC)のWebサイトに,上場企業の業績などを視覚的に閲覧できる新機能「Financial Explorer」が加わった。企業がSECに提出したXtensible Business Reporting Language(XBRL)形式の書類をもとに,財務情報を図や表で提示する。 Financial Explorerでは,財務諸表の重要なデータから,財務比率,表,グラフなどを自動作成する。投資家は,企業の利益,諸費用,キャッシュ・フロー,資産,負債などを手軽に分析し,競合企業と比較することも可能。 Financial Explorerはオープンソースであるため,ソースコードを無償で公開する。 SECは,Financial Explorerのほかにも,米大手企業の幹部役員報酬を比較できる「Executive Compensation」,財務情報を収集・比較・分析するための「I

    SEC,上場企業の業績を視覚的に分析・比較できるツールを公開
  • 欧州委員会,音楽コンテンツ演奏者の著作権保護期間を95年間に延長へ

    欧州委員会(EC)の域内市場担当委員であるCharlie McCreevy氏はベルギーで現地時間2008年2月14日,現在50年間とされている録音音楽コンテンツの演奏者に与える著作権保護期間を,95年間に延ばすよう委員会に提案すると発表した。同氏は2008年の夏休み前に延長が認められるとみている。 EUでは,作曲者に対する著作権の保護期間を死後70年間としている。一方,演奏者に対する保護期間は録音から50年間しかなく,演奏者が健全であるにもかかわらず著作権収入を得られなくなることもある。例えば,このまま期間を延長しないでいると,1950年代後半から1960年代にかけて演奏を録音したセッション・ミュージシャン(バンドのメンバーではなく,演奏を請け負う形でレコーディングに参加する音楽家)は,この10年間で収入源を失ってしまう。 「音楽に命を与えるのは演奏した人物であり,たいていの人は好きな曲の

    欧州委員会,音楽コンテンツ演奏者の著作権保護期間を95年間に延長へ
  • 米紙大手4社がオンライン広告販売会社を共同設立

    大手新聞社の米Tribune,米The New York Times,米Gannett,米Hearstがオンライン広告販売会社を設立した。4社の共同出資による新会社の名称は「quadrantONE」。4社は,各社が発行する新聞のWebサイトにおける広告枠の扱いをquadrantONEに集約し,全米の広告主に向けた販売窓口を一化する。 quadrantONEの広告ネットワークと連携する地方紙のWebサイトは約170サイト。米国の上位30マーケットのうち27をカバーし,1カ月当たりのユニーク・ビジター数は合計5000万人近くにのぼる。暫定CEOには,TribuneのTribune Interactiveで販売担当上級バイス・プレジデントを務めるDana Hayes氏が就任した。 「当社のネットワークは,高い競争力をベースに,顧客のニーズに応じたオンライン・キャンペーンを提供できる。例えば広告

    米紙大手4社がオンライン広告販売会社を共同設立
  • 次世代DVD規格は「Blu-ray」圧勝の様相,Wal-Martも一本化を決定

    米Wal-Mart Storesは,同社が運営する店舗で扱う次世代DVD製品を「Blu-ray」に一化することを米国時間2008年2月15日に発表した。今後数カ月かけて「Wal-Mart」店舗と「Sam’s Club」店舗で,競合規格である「HD DVD」製品の整理を進め,6月には両ストアの4000店舗および各オンライン・ストアでBlu-ray対応製品のみを取り扱うことになる。 同社のホーム・エンターテインメント部門担当上級バイス・プレジデントのGary Severson氏によると,顧客の意見では,商品を購入する場合,明らかにBlu-rayを好む傾向が強かったという。 次世代光ディスク規格を巡っては,今年1月に米Time WarnerのWarner Bros.がBlu-ray一化を表明し,業界に大きな影響を与えた。同社はBlu-rayとHD DVDの双方をサポートしてきたが,「いつまで

    次世代DVD規格は「Blu-ray」圧勝の様相,Wal-Martも一本化を決定
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