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180501usnewsに関するskokuboのブックマーク (10)

  • アップル、映像のサブスクリプションを計画 低迷するビデオコンテンツ事業をテコ入れか | JBpress (ジェイビープレス)

    パソコンの画面に表示された米アップルのロゴ(2018年3月23日撮影)。(c)AFP PHOTO / NICOLAS ASFOURI〔AFPBB News〕 アマゾンに追随する構え? 同社には、定額で音楽が聴き放題になる「Apple Music」がある。アップルは、映像コンテンツの分野でも同様のサービスを検討していると、かねてから報じられていた。 しかし、ブルームバーグによると、計画されている新サービスは、それとは形態が少し異なるという。 アップルは、2016年に、iPhoneiPadApple TV向けのアプリとして「Apple TVアプリ」を公開した(日では未公開)。このアプリ内では、「Hulu」や「STARZ」といった他社の有料映像配信サービスからコンテンツを集めて、表示している。 しかし、それらのコンテンツを見ようとすると、ユーザーは、他社アプリに移動させられ、それらのアプリ

    アップル、映像のサブスクリプションを計画 低迷するビデオコンテンツ事業をテコ入れか | JBpress (ジェイビープレス)
  • Apple、Intelと決別か? Macにも独自プロセッサーを採用する計画(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    先ごろ、米アップルが、同社のパソコン「Mac」に搭載するプロセッサーを、現行のインテル製から、自社で開発する独自のものに切り替える計画だと、海外メディアが報じて話題になった。 2020年にも独自チップのMac登場か 米ブルームバーグによると、この計画は「カラマタ(Kalamata)」というプロジェクト名の下で進められており、2020年にも独自開発のプロセッサーを搭載したMacパソコンが登場する可能性があるという。 この計画は、すでにアップルの幹部が承認している。今後、スケジュールが遅れたり、計画そのものが頓挫する可能性もあるが、もし、予定どおりに進めば、インテルにとって痛手になるだろうと、ブルームバーグは伝えている。 アップルには2つのメリット? ブルームバーグによると、独自開発のプロセッサーをMacに用いることは、アップルに2つのメリットをもたらすという。 1つは、インテルという他企業の

    Apple、Intelと決別か? Macにも独自プロセッサーを採用する計画(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 「Amazon銀行」も検討、ベゾスCEOの金融サービス戦略を読み解く

    ここのところ、米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)の金融サービス事業に向けた取り組みの話をよく耳にする。Amazon自らが金融事業について何らかの発表をしたわけではないが、様々に漏れ伝わる話をつないでいくことで、同社が次に狙うサービスの輪郭が見えてくる。 2018年3月、Amazonは当座預金に似た金融サービスの開発を目的に、米国の大手銀行と協議していると複数のメディアが報じた。この話題を最初に報じた米Wall Street Journalによると、Amazonは銀行と提携し、若年層の顧客や銀行口座を持たない顧客に訴求できるサービスを提供する可能性がある。 例えば、顧客がAmazonのサイトで買い物をする際、Amazonに登録したクレジットカードではなく、Amazonブランドの銀行に開設した自分の口座から直接、商品の代金を支払えるようになる。このほか、顧客が小切手を切ることができ

    「Amazon銀行」も検討、ベゾスCEOの金融サービス戦略を読み解く
  • グーグルも“スマートディスプレー”を発売へ AIスピーカーの巨人アマゾンにどこまで迫れるか | JBpress (ジェイビープレス)

    米カリフォルニア州マウンテンビューで行われた開発者会議で基調講演をするグーグルのスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO、2018年5月8日撮影)。(c)Justin Sullivan/Getty Images/AFP〔AFPBB News〕 米グーグルは、米カリフォルニア州で5月8日から開発者会議を開催しているが、この会場で、スマートディスプレーと呼ばれる、画面付きのAI人工知能)アシスタント機器を披露している。 JBL、LG、ソニーなどから今夏登場へ グーグルは、2016年11月に、スマートスピーカー「Google Home」を発売し、この市場に参入した。しかし、いまだ、この分野でディスプレーを備える製品を投入していない。 これに先立つ、今年1月、同社は米ラスベガスで開催された家電ショーで、アシスタントサービス「Google Assistant」を搭載するスマートディスプレーが、協力

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  • アマゾン、ついに音声アプリの収益化を開始 Alexaのエコシステム拡大へ | JBpress (ジェイビープレス)

    アマゾン・ドットコムのロゴ(2012年12月5日撮影)。(c)AFP/GETTY IMAGES/DAVID MCNEW〔AFPBB News〕 企業はAlexa用のアプリを開発して、利用者に音声コンテンツを販売したり、定期課金によるサービスを提供したりすることができるようになる。また、物理的な商品も販売できるようになると、アマゾンは説明している。 一部の企業に提供していた仕組みを一般公開 こうした、仕組みは、米アップルの「App Store」や米グーグルの「Google Play」などのスマートフォン用アプリ配信サービスで提供されているものに似ている。 ご存じのとおり、スマートフォン用アプリには、無料版と有料版がある。これらには、追加料金を支払うことで、より高度な機能が使えたり、追加コンテンツを利用したりすることが可能になるものもある。また、毎月一定の料金を支払うことで、最新コンテンツを利

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  • 中国スマホ市場、出荷台数が4年前の水準に低下 明暗分かれた中国ビッグ4 | JBpress (ジェイビープレス)

    北京の小米科技(シャオミ)の店舗前を歩く女性(2015年8月5日撮影)。(c)AFP/GREG BAKER〔AFPBB News〕 米国の市場調査会社IDCが、このほど公表したレポートによると、今年1~3月期における世界のスマートフォン出荷台数は3億3430万台となり、1年前から2.9%減少した。 同社は先のレポートで、昨年10~12月期のスマートフォン出荷台数が1年前から6.3%減少したと報告していたが、この1~3月期も同様に前年実績を下回った。 高価格製品の登場で買い替え周期が長期化 その要因として、IDCが挙げているのは、世界最大のスマートフォン市場である中国の低迷。同国における出荷台数は、1~3月期に1億台を下回ったが、これは、2013年10~12月以降初めてのこと。 同国をはじめとする世界の主要市場では、フィーチャーフォン(従来型携帯電話)からスマートフォンに乗り換える人、つまり

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  • DVD/Blu-ray、ついに完敗、音楽同様モノを所有しない時代に(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    米国では2016年に、定額課金制映像ストリーミングサービスの売上高が、DVD/ブルーレイソフトの売上高を初めて上回ったが、最新の調査によると、これらストリーミングサービスは、引き続き高い成長率で伸びている。 ホームエンタメ支出額の半分を占める 映像コンテンツや映像機器のメーカーで構成される業界団体、DEG(デジタル・エンターテイメント・グループ)の調査レポート(PDF書類)によると、昨年(2017年)1年間の米国における定額制映像ストリーミングサービスの売上高は、95億5000万ドルに上った。 これに対し、DVD/ブルーレイソフト販売の売上高は、47億2000万ドル。前者が、前年比で31%伸びたのに対し、後者は、同14%減少した。 定額制の映像ストリーミングサービスには、米ネットフリックス(Netflix)や米フールー(Hulu)といったものがあるが、この業界の合計売上高は、米国ホームエン

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  • 技術革新の鈍化は市場成長の鈍化。AppleとGoogleはどう対処する?(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    米国の市場調査会社CIRPが先ごろまとめた、スマートフォンOSへの忠誠度に関する調査によると、同国では、米アップルの「iOS」よりも、米グーグルの「Android」を利用するユーザーの方が、同じOSを使い続ける人が多いのだという。 忠誠度はAndroidがiOSを上回る 昨年12月に行ったアンケートでは、過去1年間にスマートフォンを買い替えた人のうち、自身の前のモデルと同じOSを選んだという人は、Android利用者で91%、iOS利用者で86%いた。 CIRPはこの調査を継続して行っている。これまでの調査結果を見ると、2016年1月から2017年12月までの期間における忠誠度比率は、Androidが89〜91%の範囲、iOSが85〜88%の範囲で推移している。 米オールシングスDの過去の記事を見ると、この比率は2012〜2013年時点ではiOSの方が高かった。 しかし、2014年にAnd

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  • iPhone、スマホ市場が伸び悩む中、シェアを拡大 台数は小幅な伸びにとどまるも、単価上昇で売り上げ増 | JBpress (ジェイビープレス)

    英ロンドンの店舗で展示されるアップルの「iPhone 7」(2016年9月16日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Jack Taylor〔AFPBB News〕 スマートフォン市場が減速し、iPhoneももはや成長が見込めないと懸念されていたが、この端末は、依然、堅調に伸びているようだ。 米国の市場調査会社、ストラテジーアナリティクスが、こうしたレポートを5月1日に公表した。 サムスン、首位になるも台数は減少 ストラテジーアナリティクスによると、今年1~3月期におけるスマートフォンの世界出荷台数は、3億4540万台で、1年前から2%減少した。同社はその要因として、(1)消費者の買い替え周期の長期化、(2)通信事業者によるサブシディ(助成金)販売モデルの減少、(3)ハードウエアデザインにおける新奇性の欠如を挙げている。 出荷台数のランキングを見ると、韓国サムスン電子が、7820

    iPhone、スマホ市場が伸び悩む中、シェアを拡大 台数は小幅な伸びにとどまるも、単価上昇で売り上げ増 | JBpress (ジェイビープレス)
  • アマゾンのPrime、値上げしても消費者はついてくる? 米国ではまもなく2割増しの119ドルに | JBpress (ジェイビープレス)

    米アマゾン・ドットコムのロゴ(2014年11月11日撮影)。(c)AFP/John MACDOUGALL〔AFPBB News〕 2度目の値上げ、初の100ドル超え 値上げが実施されるのは、5月11日。既存会員は、6月16日以降の更新が値上げの対象になる。 同社はこれに先立ち、米国におけるPrimeの月間プラン料金を、9.99ドルか12.99ドルに引き上げていた。今度の年間プラン料金は、この新たな月間プラン料金を1年払い続けるより、37ドル安くなるというわけだ。 しかし、海外メディアの報道によると、今回の値上げ発表を受けて、ツイッターなどソーシャルメディアでは、反発の声が広がっている。「とんでもないことだ」「ばかにしている」「もう更新はしない」といった文言が綴られているという。 アマゾンは顧客囲い込みの戦略として、2005年2月に米国でPrimeを開始した。当初は、年額79ドルで提供したが

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