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180801usnewsに関するskokuboのブックマーク (11)

  • アップル、インド戦略の失敗で計画見直し iPhoneのシェア、インドではわずか1%に | JBpress (ジェイビープレス)

    アップルストアに掲げられた同社のロゴ。ベルギー・ブリュッセルで(2018年2月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / Emmanuel DUNAND〔AFPBB News〕 インドのランキングで11位に後退 出荷台数が多かったメーカーは1位から順に、中国シャオミ(小米科技)、韓国サムスン電子、中国ビーボ(維沃移動通信)、中国オッポ(広東欧珀移動通信)、中国トランション・ホールディングス(傳音控股)。 インドは、スマートフォンの出荷台数ベースで、中国に次ぐ世界第2位の市場と言われるが、IDCによると、この市場では、これら上位5社の合計シェアが約8割となる。インド市場は、ここに来て急速に上位メーカーへの集約が進んでおり、これに伴い小規模メーカーのシェアが縮小している。 そうした中、世界で年間2億台超のiPhoneを販売する米アップルはここ最近、インド市場で苦境に立たされている。香港のカウンタ

    アップル、インド戦略の失敗で計画見直し iPhoneのシェア、インドではわずか1%に | JBpress (ジェイビープレス)
  • アマゾンのビジネスは今後も安泰なのか? 売上税の実質免除が撤廃へ(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    米最高裁は先ごろ、州政府がネット通販業者に対し、売上税の徴収義務を課すことを認める判決を出した。各州政府は今後これに基づき、具体的な徴収方法を検討し、売上税法を改正することになる。これにより米アマゾン・ドットコムをはじめとする米国のネット通販業者は、打撃を受ける可能性があると指摘されている。 売上税実質免除の従来制度 売上税は、日の消費税のように物品やサービスの販売時に課す税。制度を定めているのは連邦政府ではなく、州政府だ。これまでは、原則、販売業者が州外に住む消費者に商品を売る場合、実質的に徴収義務が免除されていた。販売業者が、消費者の住む州に店舗や事業所、倉庫を持つ場合に限り、徴収義務が課されていたのだ。 一方で、消費者は、州外の業者から商品を買う場合、売上税を納める代わりに、売上税と同率の使用税を居住する州に申告して、納めなければならない。しかし米シーネットによると、こうして正しく

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  • アマゾン、「カーブサイドピックアップ」本格開始 ホールフーズ店舗の活用を加速 | JBpress (ジェイビープレス)

    小売大手アマゾン・ドットコムのロゴ。仏パリで(2012年11月13日撮影、資料写真)。(c)AFP/LIONEL BONAVENTURE〔AFPBB News〕 米アマゾン・ドットコムは、昨年(2017年)買収した高級スーパーマーケット「ホールフーズ・マーケット」とeコマースのサービス融合に力を入れている。そうした中、同社はこのほど、顧客がホールフーズの商品をネットで注文したあと、店舗の駐車場で受け取ることができるサービスを始めたと発表した。 競合のウォルマートとクローガーに対抗 こうしたサービスは、「カーブサイドピックアップ」や「クリック・アンド・コレクト」と呼ばれ、アマゾンのライバルである、米小売り大手のウォルマート・ストアーズや米品スーパー大手のクローガーなどが大規模に展開している。 生鮮料品は、自宅で配達を待つよりも、自分で店舗に取りに行きたいという顧客が多くいる。カーブサイド

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  • 中国スマホ市場、出荷台数の減少幅が縮小 再び1億台超え、販売価格は15%上昇 | JBpress (ジェイビープレス)

    西安市に歩きスマホする人たちの専用通路が導入された(2018年6月19日撮影)。(c)CNS/張遠〔AFPBB News〕 米国の市場調査会社IDCが、このほど公表したレポートによると、今年(2018年)4~6月期における中国のスマートフォン出荷台数は1億500万台となり、1年前から5.9%減少した。 中国スマホ市場に明るい材料 IDCは先のレポートで、世界最大のスマートフォン市場である中国の低迷により、世界全体の出荷台数が減少したと報告していた。中国の出荷台数は、今年1~3月期に1億台を下回った。これは、2013年10~12月以降初めてのことだった。 (参考・関連記事)「中国スマホ市場、出荷台数が4年前の水準に低下」 しかし、この4~6月期は、1億台を上回り、減少幅が縮小した。大手メーカーの新製品が市場投入され、これまで動きが鈍っていた販売チャネルが正常な状態に戻ったという。 また4~6

    中国スマホ市場、出荷台数の減少幅が縮小 再び1億台超え、販売価格は15%上昇 | JBpress (ジェイビープレス)
  • スマートスピーカー市場、アップルのシェアはわずか6% 米国の利用台数、5000万台に到達 | JBpress (ジェイビープレス)

    米アップルのスピーカー「ホームポッド」。米カリフォルニア州サンノゼの世界開発者会議で(2017年6月5日撮影)。(c)AFP/Josh Edelson 〔AFPBB News〕 米国の市場調査会社CIRP(コンシューマー・インテリジェンス・リサーチ・パートナーズ)がこのほど公表した最新レポート(PDF書類)によると、米国のスマートスピーカー利用台数は、今年(2018年)6月末時点で5000万台に達した。 Echoから3年超遅れで登場したHomePod メーカー別の利用台数シェアは、米アマゾン・ドットコムの「Echo」シリーズが70%、米グーグルの「Google Home」シリーズが24%、そして米アップルの「HomePod」は、わずか6%だった。 こうしてアップル製品のシェアが低いのには、主に2つの理由があるとCIRPは指摘している。1つは、市場参入の遅れだ。 アマゾンがEchoの初代機を

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  • 世界タブレット市場、引き続き前年割れ 出荷台数が伸びたのはアップルとファーウェイのみ | JBpress (ジェイビープレス)

    米イリノイ州シカゴの学校で行われた発表イベントで紹介されたアプリケーション(2018年3月27日撮影)。(c)AFP PHOTO / JIM YOUNG〔AFPBB News〕 このまま推移すれば2018年も前年割れ タブレット端末の世界出荷台数は、3年半前から右肩下がりで推移している(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。 昨年1年間の出荷台数は1億6350万台で、前年から6.5%減少した。また昨年10~12月期は前年同期比で7.9%減、今年1~3月期は同11.7%減と、落ち込み幅は拡大を続けている。このまま推移すれば、今年の年間出荷台数も前年実績を下回りそうだ(IDCのレポート)。 (参考・関連記事)「タブレット市場はこのまま萎んでいくのか」 デタッチャブル型が減少に転じる 今回の最新レポートによると、この市場では、依然として「スレート型」と呼ばれる従来型端末の出荷台数が減少

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  • 「iPhone」は最先端機種より安価なモデルがよく売れる(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    米アップルは、今年(2018年)秋に発売する新型「iPhone」について、現在、生産計画をまとめているところだと、米ウォールストリート・ジャーナルなどの海外メディアが、事情に詳しい関係者の話として伝えている。 安価な液晶モデルに重点 これに基づけば、今年、生産されるiPhoneは、その大半の台数が、液晶ディスプレー(LCD)を備えるものになる見通し。 アップルは昨年、iPhoneの10周年モデルとして「iPhone X」を市場投入したが、これにiPhoneとして初めて、OLED(有機EL)ディスプレーを採用した。 OLEDディスプレーは、その名のとおり有機物の発光体を利用する。液晶ディスプレーのようにバックライトを配置する必要がなく、低消費電力が実現する。 また基板には従来のガラス基板だけでなく、薄いプラスチックなど軟らかい素材を使うこともでき、薄型化が可能だ。高輝度、高コントラストといっ

    「iPhone」は最先端機種より安価なモデルがよく売れる(小久保重信) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • スマートスピーカーでAmazon圧勝、第2ラウンドはディスプレー

    米国の市場調査会社IDCによると、世界のスマートホーム機器市場における2018年の出荷台数は5億4950万台となり、2017年から26.8%増加する見通しだ。金額ベースでは2068億ドル(約23兆円)になると同社は見ている。ここで言うスマートホーム機器とは、AI人工知能)を用いたアシスタントサービスが利用できるスピーカー、テレビ、映像配信端末や、家庭用の監視/見守りカメラ、スマート照明、スマートサーモスタット(室温調整装置)などだ。 このうち最も活気がある市場分野は、AIアシスタントを利用できるスピーカー、テレビ、映像配信端末の3つ。これらの2018年における合計出荷台数はスマートホーム機器市場全体の71%を占めるという。またこれらは今後5年間、年平均12%の成長率で伸びていくとIDCは予測している。 IDCによると、とりわけテレビと映像配信端末のカテゴリー(スマートエンターテインメント

    スマートスピーカーでAmazon圧勝、第2ラウンドはディスプレー
  • グーグル、中国市場に再参入か 「検閲版」検索サービスを計画中 | JBpress (ジェイビープレス)

    インターネット検索最大手の米グーグルのロゴ(2017年11月8日撮影)。(c)AFP PHOTO / PATRICIA DE MELO MOREIRA〔AFPBB News〕 グーグルは、現在、中国向けに「検閲版」の検索エンジンをテストしているという。このプロジェクトは社内で「ドラゴンフライ」(「トンボ」の意)と呼ばれており、昨年(2017年)春に始まった。昨年12月に同社のサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)が中国当局の上層部と会談を持ったころから、展開が加速したとジ・インターセプトは伝えている。 ただ、ウォールストリート・ジャーナルによると、計画はまだ格的なものにはなっておらず、中断する可能性もある。もし、中国で検閲を施した検索サービスをグーグルが始めるとなれば、180度の方針転換となり、人権擁護団体や米国の政治家、グーグルの社員などから非難されるだろうと同紙は伝えている。 2

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  • 「iPhone」、世界スマホ市場で3位に後退 中国ファーウェイ、アップルとサムスンへの脅威に | JBpress (ジェイビープレス)

    米アップルのiPhone6を手に取る男性(2014年9月14日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / Fred DUFOUR〔AFPBB News〕 1年前の同じ時期の販売台数は4102万6000台だったので、わずか1%の増加にとどまった。しかし、昨年11月に市場投入した高価格端末「iPhone X」や、最近力を入れているサービス事業などが好調で、アップルの売上高は4~6月期として過去最高の532億6500万ドルとなった。前年実績と比較し、17%の増収だ。 ファーウェイ、40%増で2位に浮上 一方、アップルはこの4~6月期の世界スマートフォン市場で出荷台数の順位が3位に後退した。米国の市場調査会社IDCによると、アップルは2010年4~6月期以来、常に出荷台数のランキングで上位2社に入っていた。しかし今年4~6月は、中国ファーウェイ(華為技術)がアップルを抜いた。 今年4~6月期の

    「iPhone」、世界スマホ市場で3位に後退 中国ファーウェイ、アップルとサムスンへの脅威に | JBpress (ジェイビープレス)
  • 薄利主義のアマゾンに変化 四半期利益が初の20億ドル超え、1年前の13倍 | JBpress (ジェイビープレス)

    アマゾン・ドットコムのロゴ(2016年12月28日撮影)。(c)AFP PHOTO / LOIC VENANCE〔AFPBB News〕 米アマゾン・ドットコムと言えば、薄利主義で知られる企業だ。1997年に上場して以来、20年以上にわたり、生み出す利益のほぼすべてを長期的成長戦略のもと、再投資に回してきた。 そのため、売上高が右肩上がりで増え続けているにもかかわらず、最終損益は、極めて低い水準か、赤字のいずれかで推移していた(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。 創業以来最大の利益 ところが、このほど発表した4~6月期の決算は、最終利益が25億3400万ドル(約2815億円)となり、四半期ベースで初めて20億ドルの大台を突破、1年前の約13倍に達した(ドイツ・スタティスタのインフォグラフィックス)。 また、営業利益は、29億8300万ドル(3314億円)で、1年前の約5倍。こ

    薄利主義のアマゾンに変化 四半期利益が初の20億ドル超え、1年前の13倍 | JBpress (ジェイビープレス)
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