新装開店を機に売り上げを2倍にしたいというパン屋さんの要望に応え,実際の売り上げを何と2.5倍にまで増やした友人のコンサルがいます。私も興味があって,新装オープン3日後にお店に行き,パン屋のオヤジさんとも話してきました。コンサルタントの彼女が取った作戦とは「パン屋」を単なる「食パン屋」に変える驚異的なものでした。当然オヤジさんは不服でした。今流行りの,トレーに好みの惣菜パンを選ぶパン屋を止めろということですから。でも,この作戦は最後の手段だったようです。 色々な種類の惣菜パンを朝(午前)一挙に焼いて,1日かけて売りさばく。それが,オヤジさんの今までのやり方でした。そこでまず,売れ行きを見ながら,少ない量に分けて何回も焼く方法に変えてみました。この方法だと,お客さんは焼きたての暖かく美味しいパンが食べられます。それで,売り上げ2倍は何とかなるだろうと。 でも,オヤジさんは職人肌でも商売人でも