「2000年のAOLによる1640億ドルの米タイム・ワーナー買収は史上最大規模の悲惨な取引だった。それに比べればBeboの規模は小さいが、同じくらいの失策だ」 「8億5000万ドルでBeboを買ってその2年後に1000万ドルで売る。これは勝利のための戦略とは言い難い」。あまりにも驚いたのか、AOLの共同創設者で元会長のスティーブ・ケース氏でさえ思わずこうツイッターにつぶやいたと記事は伝えている。 Beboはかつて数百万人の熱心なユーザーを持ち活況を呈した。Beboを買収した当時、AOLのランディー・ファルコ最高経営責任者(CEO)は「形勢を一変させる買収だ。Beboの買収でAOLはソーシャルメディアのパワーハウスになる」とコメントしていた。 Beboの買収は、会員制のインターネット接続サービスから、広告ベースのメディアビジネスへと転換するAOLの戦略の一環として決まった。AOLは大量のユー