タグ

2012年6月13日のブックマーク (7件)

  • 進むアップルのグーグル離れ 自前の地図サービスやフェイスブックとの連携明らかに | JBpress (ジェイビープレス)

    高精細ディスプレイを備える新型ノートパソコン、そしてパソコンやモバイル端末の新たな基ソフト(OS)――。 米アップルが11日に世界開発者会議(WWDC)で発表したものは事前にネット上で詳細な情報が流れ、大きな驚きはなかった。 しかし新たに打ち出した戦略はこれまで同社が提携してきた米グーグルとの決別を示すものとして、大きな話題になっている。 アップルがこの日発表したものには「アイフォーン(iPhone)」や「アイパッド(iPad)」などのモバイルOSの新版「アイオーエス(iOS)6」があり、この新OSでアップルは独自開発の地図サービス、SNSフェイスブックとの連携機能、機能強化した音声アシスタント「シリ(Siri)」などを提供する。 フェイスブックをOSに統合 アイオーエスではこれまでグーグルの地図サービスを採用していたが、今後はこれに代え、アップルが自ら設計したという地図アプリ「マップス

    進むアップルのグーグル離れ 自前の地図サービスやフェイスブックとの連携明らかに | JBpress (ジェイビープレス)
  • Apple、iOS 6向け独自地図アプリでTomTomとライセンス契約

    オランダのナビゲーションメーカーTomTomは現地時間2012年6月12日、地図および関連情報について米Appleと世界的提携を結んだことを明らかにした。契約の詳細内容について発表する予定はないとしている。 Appleは6月11日に次期モバイルプラットフォーム「iOS 6」を発表し、これまで採用していた米Googleの地図サービスに代えて独自の「Maps」アプリケーションを搭載することを明らかにした(関連記事:Appleが「iOS 6」を発表、独自地図サービス、Facebook統合、Siriを強化)。Mapsは、音声によるナビゲーションやリアルタイム交通情報、鳥瞰3Dビューといった機能を備える。地域検索では1億件以上の店舗情報を用意し、地域レビューサイト「Yelp」のレーティングや口コミ情報なども閲覧可能。 TomTomは各種のGPSナビゲーションシステムを手がけており、同社のデジタル地図

    Apple、iOS 6向け独自地図アプリでTomTomとライセンス契約
  • Amazon.com、クラウド音楽サービスにiOS用アプリを追加

    Amazon.comは米国時間2012年6月12日、同社のクラウド音楽サービス「Amazon Cloud Player」に、米AppleのiOS端末で利用できるアプリケーションを追加したと発表した(写真1)。音楽ファイルをストリーミング再生したり、ダウンロードして再生したりできるアプリケーションで、インターネットや携帯電話回線につながらない環境でも利用できる。対応端末は、iOS 4.3以降を搭載するiPhone、iPod touch、iPadAmazon Cloud Playerは、同社が米国の顧客向けに2011年3月に始めたサービス。これまでオンライン・ストレージ・サービス「Cloud Drive」に保存した音楽ライブラリーを、パソコンのWebブラウザーや、iPadのSafariブラウザー、Android端末から利用できるようにしていたが、新たにiOS向けアプリケーションを用意した

    Amazon.com、クラウド音楽サービスにiOS用アプリを追加
  • Facebook、comScoreと共同でソーシャルマーケティング効果の調査報告書を発表

    米comScoreと米Facebookは現地時間2012年6月12日、Facebookサイトを利用したソーシャルマーケティングに関する調査報告書を共同で発表した。同報告書には、Facebookにおけるブランドの情報発信が消費者の購買行動に与える影響を分析した結果などが含まれている。 comScore業界分析担当バイスプレジデントのAndrew Lipsman氏は「販売事業者は、消費者がオンライン滞在時間の7分の1を費やすFacebookの重要性を認識していながら、多くがその成果を定量化できずにいる」と指摘。ブランド企業はソーシャルマーケティングプログラムを管理する場としてFacebookのブランド向け公式ページを利用し、ユーザーへの情報露出、ユーザーとのやりとり、ユーザーからその友達への情報拡散に焦点を当て、測定と最適化を図ることによって、ソーシャルマーケティングの成果を最大に高めることが

    Facebook、comScoreと共同でソーシャルマーケティング効果の調査報告書を発表
  • Twitter、居住地やフォロー相手で内容が変わる「Tailored Trends」を開始

    ミニブログの米Twitterは現地時間2012年6月12日、話題の言葉を表示するTrend欄で、ユーザーの居住する地域やフォローする相手によって内容が変わる「Tailored Trends」を始めると発表した。この機能は同社のWebサイト(twitter.com)とiPhoneAndroid端末などのモバイルアプリケーションにデフォルトで用意され、今後すべてのユーザーを対象に実施するとしている。 Webサイトでは、既に画面左のTrend欄にリンクを用意しており、都市を変更できるようになっている。同社プロダクトマネージャー Sara Mauskopf氏によると、対象地域は世界150カ所以上。例えば日では、東京、大阪、名古屋など9都市が選択できる。ただしMauskopf氏は「Tailored Trendsを好まない場合はこのボタンで変更すれば、より広範囲の話題を表示できる」と述べている。

    Twitter、居住地やフォロー相手で内容が変わる「Tailored Trends」を開始
  • Verizonが音声/データ通信サービスの新料金プラン、最大10台で共有

    米Verizon Wirelessは現地時間2012年6月12日、モバイル向け通信サービスの新たな料金プラン「Share Everything Plan」を発表した。音声およびデータ通信を最大10台で分け合える。6月28日に提供を開始する。 Verizon Wireless副社長兼最高マーケティング責任者のTami Erwin氏は「新プランは無線サービスにおける新たな基準となる」と述べている。 同プランを1アカウント登録すると、Verizon Wirelessネットワーク対応のデバイス最大10台で、無制限の音声通話、テキスト通信、ビデオおよび写真付きメッセージ送受信、および一定のデータ通信が行える。さらに対象となる全デバイスでWi-Fiサービス「Mobile Hotspot」を追加料金無しで利用できる。 Share Everything Planは、データ通信量1Gバイトで月額50ドルのタ

    Verizonが音声/データ通信サービスの新料金プラン、最大10台で共有
  • Seagate、ソーシャルコンテンツも手軽にバックアップできる「Backup Plus」を発表

    米Seagate Technologyは現地時間2012年6月12日、消費者向けバックアップストレージ「Backup Plus」を発表した。ソーシャルメディアのコンテンツも含め、「ユーザーのデジタルライフのあらゆる側面を保護および保存する」としている。 WindowsMac OS X搭載コンピュータに対応する。付属の「Seagate Dashboard」ソフトウエアにより、少ない手順で簡単にデジタルコンテンツの保存が行える。コンピュータ上のファイルを複製するのと同様の手軽さで、「Facebook」「Flickr」などのソーシャルメディアに投稿した写真や動画もコピーできるという。 Backup Plusは、持ち運びが容易な2.5インチドライブで500Gバイト、750Gバイト、1Tバイトをそろえる。また3.5インチの「Backup Plus Desk」を1Tバイト~4Tバイトで展開する。希望

    Seagate、ソーシャルコンテンツも手軽にバックアップできる「Backup Plus」を発表