タグ

2015年4月17日のブックマーク (5件)

  • アップルの「App Store」vs「Google Play」 アプリの売上高とダウンロード数で差が広がる | JBpress (ジェイビープレス)

    世界中で利用されているモバイル端末を基ソフト(OS)別に見ると、米アップルの「iOS」よりも米グーグルの「Android」の方が圧倒的に多い。 これにより、グーグルのデジタルコンテンツ配信サービス「Google Play」でダウンロードされるアプリの数は、アップルのアプリ配信サービス「App Store」のそれを大きく上回っている。 一方で有料アプリに限って見ると、iOS向けアプリは利用者が多い。これによりApp Storeのアプリ売上高は、Google Playを大きく上回っている。 世界のアプリ市場動向を調査している米アップアニーがこのほどまとめたリポートによると、こうした両サービスの差は、ここ最近ますます広がりつつあるという。

    アップルの「App Store」vs「Google Play」 アプリの売上高とダウンロード数で差が広がる | JBpress (ジェイビープレス)
  • MicrosoftとYahoo!、検索事業に関する提携を改定

    Microsoftと米Yahoo!は現地時間2015年4月16日、検索事業に関して両社が2009年に結んだ提携の条件を改定したと発表した。主に、検索結果および広告の配信と、検索広告販売の管理に関して変更した。 両社は2009年7月に、10年にわたる提携を締結した。Microsoftデスクトップ版Yahoo!サービスに「Bing」のアルゴリズム検索と有料検索を独占的に提供し、Yahoo!は両社の検索広告主に対する営業窓口を務めること。また、Microsoftは最初の5年間、Yahoo!のサイトで発生する検索収益の88%をYahoo!に支払うことなどが提携条件に盛り込まれていた(関連記事:Yahoo!Microsoftが検索事業で10年にわたる提携を正式発表)。 提携には5年後に見直しができる条件が含まれていたことから(米Wall Street Journalの情報)、Microsoft

    MicrosoftとYahoo!、検索事業に関する提携を改定
  • 「Apple Watch」の店頭販売は6月以降に、販売責任者が明言

    Appleがまもなく発売する腕時計型ウエアラブル端末「Apple Watch」は、店頭販売が始まるのが6月以降になると、複数の海外メディア(米9to5Mac、英Telegraph、Wall Street Journalなど)が現地時間2015年4月16日までに報じた。 Appleの直営店およびオンラインストア担当シニアバイスプレジデントのAngela Ahrendts氏が、小売店の従業員に宛てたメモでそう述べたという。同社はApple Watchを4月24日に発売すると発表している。だが、Telegraphや9to5Macなどが入手したというこのメモでAhrendts氏は「現在Apple Watchはオンラインのみで注文を受け付けているが、店頭販売が可能になる時期が近づいたら詳細を知らせる。ただこの状況は5月いっぱい続くでしょう」と述べている。 また同氏は、「Apple Watchは単に

    「Apple Watch」の店頭販売は6月以降に、販売責任者が明言
  • Instagramがコミュニティガイドラインを更新、より強い口調に

    複数の米メディア(PCWorldやTechCrunch)が米Instagramのコミュニティガイドライン改訂について報じている。現地時間2015年4月16日に更新されたと見られるコミュニティガイドラインは、画像投稿に関する基準をより詳細に厳しく説明する文章になっているという。 新ガイドラインでは、「脅迫や嫌がらせとして公開した個人情報、繰り返し発信される望ましくないメッセージは削除される」と警告し、「公共および個人の安全に害が及ぶ深刻な脅威は許可されない」と記述している。 ヌード画像の投稿を禁じる項目では、削除対象となる画像について「衣服を着けていない臀部のアップの写真」といった具体的な説明を並べるほか、「乳房切除術後の瘢痕や授乳をしている女性の写真は許可される」など、削除対象外の具体例を追加した。 Instagram公共ポリシー担当ディレクターのNicky Jackson Colaco氏

    Instagramがコミュニティガイドラインを更新、より強い口調に
  • ハンドメイドマーケットプレイスのEtsyが上場、初日終値は約88%高

    ハンドメイド製品のオンラインストアを運営する米Etsyは、現地時間2015年4月16日に米NASDAQ市場に上場した。ティッカーシンボルは「ETSY」。取引初日の終値は公募価格を87.50%上回った。 Etsyは4月15日に新規株式公開(IPO)価格を1株16.00ドルに決定。1670万株を公開し、2億6700万ドルを調達した。この時点で同社の企業価値は18億ドルと見積もられた(米Wall Street Journalの報道)。 上場初日はIPO価格の2倍近い31.00ドルで取引が始まり、午前中の半ばには35.74ドルまで上昇したが、最終的に30.00ドルで引けた。 Etsyは2005年にサービスを立ち上げた。3月4日に米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、2014年末時点の会員数は5400万人で、アクティブな売り手は140万人、アクティブな買い手は1980万人という。2014

    ハンドメイドマーケットプレイスのEtsyが上場、初日終値は約88%高