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レコメンドに関するskozawaのブックマーク (4)

  • Amazonの推薦システムの20年

    IEEE Internet Computingの2017年5・6月号に "Two Decades of Recommender Systems at Amazon.com" という記事が掲載された。 2003年に同誌に掲載されたレポート "Amazon.com Recommendations: Item-to-Item Collaborative Filtering" が Test of Time、つまり『時代が証明したで賞』を受賞したことをうけての特別記事らしい 1。 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」という推薦で有名なAmazonが1998年にその土台となるアルゴリズムの特許を出願してから20年、彼らが 推薦アルゴリズムをどのような視点で改良してきたのか 今、どのような未来を想像するのか その一端を知ることができる記事だった。 アイテムベース協調フィルタリング 20年前も

    Amazonの推薦システムの20年
  • レコメンドに画像の情報を活用する方法 - ZOZO TECH BLOG

    データサイエンティストの中村です。 ファッションアイテムの画像から抽出した特徴量は検索以外にも利用することができます。 今回はレコメンドにおける画像特徴量の活用について、以下の3トピックを考えてみたいと思います。 画像特徴量を利用したコンテンツベースレコメンド モデルベース協調フィルタリングにおけるコールドスタート問題の軽減 画像特徴量を利用したモデルベース協調フィルタリングの高度化 画像特徴量を利用したコンテンツベースレコメンド あるアイテムを好きなユーザーはとよく似たアイテムも好きであると仮定します。このユーザーへの推薦は、と似ているアイテムを推薦すれば良いわけですが、このとき、アイテムの類似度を評価する尺度として画像特徴量が使えます。 アイテムの画像特徴量をとしたとき、アイテムとアイテムの類似度はとの間の距離を用いて表現できます。類似度(距離)にはコサイン類似度やユークリッド距離がよ

    レコメンドに画像の情報を活用する方法 - ZOZO TECH BLOG
  • 非負値行列因子分解(NMF)によるレコメンドのちょっとした例 - About connecting the dots.

    最近線形代数についていろいろ読みなおしたりしてるのですが(線形代数チートシートを前の記事でまとめてあります),その一環でレコメンドアルゴリズムについていくつか試してみたので,それを解説します.順序としては,基の協調フィルタリング(ユーザベースド,アイテムベースド)→特異値分解(SVD)→非負値行列因子分解(NMF)になります. 基的な考え方 ここで取り扱うのは,すべて以下のようなユーザ×商品のマトリックスをベースとしたレコメンドになります*1.ここでは映画レンタルサービスを例にして考えます.6人のユーザが,4つの映画*2のうちレンタル視聴したものについては,1-5点の5段階評価を行いました.0になっているものは「みていない」ということになります. まずはざっと評価の状況をみると,「千と千尋の神隠し」が最もよく視聴されていて,6人中4人がみています.次にみられているのは「となりのトトロ」

  • Redisを使ったレコメンド機能の実装 - maaash.jp

    それRedisでできるよ、期でしょうか。 最近Redisでレコメンド機能をつくってみたのでご紹介です。 ここで”レコメンド機能”というのは、 Amazonでいう”この商品を見たお客様はこれも見ています”や、ブログの関連記事を出す機能のこと。 user:1がproduct:Aをみたときに、product:Aに似ているproduct:Bをレコメンドしたい。 product:Aとproduct:Bがどれくらい似ているか:類似度 を算出した後は、 Redis得意のSorted Setを使って類似度のランキングをつくれば 似ているproductを出すことができます。 類似度の算出にはいろいろ方法があるようですが、 Redisのデータ構造と相性のよい Jaccard [wikipedia]という方法を使いました。 この例に適用すれば、 product:Aを見たユーザー群(RedisのSet)と、pro

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