タグ

ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (3)

  • タミフルに隠された真実 第二の薬害エイズに発展か - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    第102回 タミフルに隠された真実 第二の薬害エイズに発展か タミフル服用による異常行動死問題で、厚生労働省の対応が急展開した。 タミフルによる異常行動死の問題は、2年前の05年11月から学会では報告されていた。その頃から、一部の医療関係者からその因果関係を強く疑う意見が公にされていたのに、厚労省はその因果関係をずっと否定しつづけてきた。 一貫して因果関係を否定し続けた厚労省 06年10月には、この問題を無視しきれなくなった厚労省が、研究班を作って、その因果関係を調べたところ、特別の因果関係は発見できなかったと発表した。その骨子は次の通りである。 インフルエンザにかかって、その特効薬として知られるようになったタミフルを服用して、異常行動を起こした患者は確かにいる(その結果死んだ者、死ななかった者、両方含めて)。 しかし、もともとインフルエンザにかかった結果として、異常行動をきた

    skyk
    skyk 2007/03/25
    浜六郎先生でしょ……。
  • “見えない”を体験できる暗闇レストラン - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    “見えない”を体験できる暗闇レストラン (岩澤 里美=ユナイテッドフィーチャープレス) 目の不自由な人と同じ環境が体験できる暗闇体験レストランと聞いて、何をイメージするだろうか。目隠しをして事をする? いや、そんな生易しいものではない。明かりのない真っ暗な部屋でべるのだ。注文は、明るい入り口で自分で選ぶ。であるにもかかわらず、真っ暗闇では何をべているかよく分からない。そんな不思議な体験ができるレストランが、ヨーロッパをはじめ、ニューヨークやロサンジェルス、オーストラリアでヒットを飛ばしている。 広まりは留まるところを知らない。昨年11月にはロシア・モスクワとカナダ・モントリオールで。そして今年1月には中国・北京でアジア初の暗闇体験レストランがオープンした。いったい誰が、こんなレストランを始めたのか。 スイス発で世界に展開 この真っ暗闇のレストランは、どこで始まったのだろう。

    skyk
    skyk 2007/03/16
    いつもdialogue in the darkなレストラン。
  • 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    skyk
    skyk 2006/05/23
  • 1