タグ

メタに関するslay-tのブックマーク (3)

  • Meta Questは8月からFacebook不要へ。新設のMetaアカウントへ移行、FB・インスタ接続は任意 | テクノエッジ TechnoEdge

    Facebookあらため Meta社が、新しい「Metaアカウント」の詳細を発表しました。2022年8月から、Quest 2など MetaのVRヘッドセットはFacebookアカウント不要でログインやセットアップができるようになります。 Metaアカウントは柔軟性と管理のしやすさを念頭に、新たに設計されたメタバースのためのアカウント。Quest などVRヘッドセットへのログインに必要になるほか、ストアでの購入履歴やデータ、フレンド(今後は「フォロワー」形式)、旧Oculusプロフィールを置き換える Meta Horizonプロフィールはこの Metaアカウントに紐づくようになります。 Facebook や Instagramの知り合いとVRでもつながりたい場合、このMetaアカウントと同じアカウントセンターにFacebookアカウントやInstagramアカウントを追加することもできますが

    Meta Questは8月からFacebook不要へ。新設のMetaアカウントへ移行、FB・インスタ接続は任意 | テクノエッジ TechnoEdge
  • Node.js の import.meta.resolve について

    先日 import.meta について調査して人に話す機会があり HTML(Web) と Node.js の各ホストの import.meta がどのようなオブジェクトを返すのかを調査していた。そのときは、「HTML でも Node.js でも import.meta.url だけが生えていて〜〜」という話をしてしまった。 後になって知ったのだが、Node.js には import.meta.url 以外にも import.meta.resolve というプロパティが実装されている。 この記事では Node.js に実装されている import.meta.resolve について解説する。 なお、import.meta.url はまだ Stability 1 の API なので、今後仕様が変わる可能性があることに注意してほしい。 import.meta について まず import.met

    Node.js の import.meta.resolve について
  • 生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る

    はじめに 完全に釣りタイトルです。Three.js などを使わずに生の WebGL で ▲ を描くというだけの話です。いわゆる WebGL の「Hello World」です。VercelNext.js とは一切関係ありません。 WebGL を詳細に解説しているサイトはいくつかあって、内容に関してはどれもすばらしいものです。ただ、何年も前のものなのでソースコードにまだ var が使われているものも多く、また独自関数で処理をまとめていることで、個人的には全体の流れが少しわかりにくくなっている気がします。さらに TypeScript を使っている日語記事は見当たりませんでしたので、それらを補う形でまとめてみたいと思います。 なお、記事では全体的な流れに焦点を当てているので、詳細な解説は下記サイトなどをご参考ください。 WebGLの基 (日語) wgld.org | WebGL (日

    生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る
  • 1