はじめに 完全に釣りタイトルです。Three.js などを使わずに生の WebGL で ▲ を描くというだけの話です。いわゆる WebGL の「Hello World」です。Vercel や Next.js とは一切関係ありません。 WebGL を詳細に解説しているサイトはいくつかあって、内容に関してはどれもすばらしいものです。ただ、何年も前のものなのでソースコードにまだ var が使われているものも多く、また独自関数で処理をまとめていることで、個人的には全体の流れが少しわかりにくくなっている気がします。さらに TypeScript を使っている日本語記事は見当たりませんでしたので、それらを補う形でまとめてみたいと思います。 なお、本記事では全体的な流れに焦点を当てているので、詳細な解説は下記サイトなどをご参考ください。 WebGLの基本 (日本語) wgld.org | WebGL (日
![生 WebGL と TypeScript で Vercel のロゴを作る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/502fc057a5a14a7066e16287e116c88bb96fdbad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--1sgoQgwF--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E7%252594%25259F%252520WebGL%252520%2525E3%252581%2525A8%252520TypeScript%252520%2525E3%252581%2525A7%252520Vercel%252520%2525E3%252581%2525AE%2525E3%252583%2525AD%2525E3%252582%2525B4%2525E3%252582%252592%2525E4%2525BD%25259C%2525E3%252582%25258B%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3AKite%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9saDMuZ29vZ2xldXNlcmNvbnRlbnQuY29tL2EtL0FPaDE0R2dVd0RFM2dGcXRNYjJpUmRMLWxEaHNwdjgzaVBjSG9ZZEpRX0hKWlE9czI1MC1j%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)