普段定時で退社してる正社員で、年に数回ある繁忙期だけ月5時間くらい残業するという30代女性。 社内会議と懇親会が定時後の5時から開催されるので、その懇親会などの片付けをお願いしたら「無理です」と断られる。(だいたい2時間くらいの残業になる) その日は派遣社員の人まで残業してくれると答えているのに正社員なのに断る。 理由を聞くと「普段定時で帰っても帰宅したら動けなくなるくらい疲れているので、繁忙期でもないのに残業したくないです」とのこと。 子育て中、介護中というような家庭の事情もないし、休みの日は旅行したりとかなり動いているらしい。(よくお土産をくれる) しまいには「手伝いだけなら別にしますけど、せめて定時中にしてもらえませんか?」と会議や懇親会をやる時間帯が悪いと言わんばかり。 こういう部下に動いてもらう方法はないものだろうか…