タグ

2014年2月26日のブックマーク (6件)

  • 実践!Webマーケティング:Blog

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2008年03月31日 考える目的 マーケティングユニット 鈴木 仕事柄、私はクライアントに対して、企画書ないし提案書と呼ばれるものを作成することが多くあります。基的には、Webサイトの新規立ち上げやサイトのリニューアルに関するものがほとんどですが、どんな提案書を作る場合でも大切にしていることが一つあります。 それは、“考える目的を忘れない”ということです。 ここで言う“考える目的”とは、クライアントが弊社に対して何を期待し、何を求めているのかということに他なりません。提案書を作る

  • ユーザエクスペリエンス・デザイン・ガイド (User Experience Design Guide) - UXploration

    世界で一番売れているカメラをご存知でしょうか? 人づてで伺った話なので既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、正解は Flickr でも利用されているカメラで1位を独占している iPhone です(2013年7月時点)。 (参照:Flickr: Camera Finder) iPhone がカメラ機器として分類されるべきか否かはさておき、その理由を紐解いていくことがユーザエクスペリエンスを理解する上では重要だと考えています。 ユーザエクスペリエンス・デザイン・ガイド(User Experience Design Guide) これは先日開催された JTF: July Tech Festa 2013 で担当させていただいた「ユーザエクスペリエンス・デザイン・ガイド」と題したデベロッパー向けセッションの冒頭でお話させていただいたトピックです。 あくまでも自論ですが、これまでのカメラは「写真を

    ユーザエクスペリエンス・デザイン・ガイド (User Experience Design Guide) - UXploration
  • 「デザイン思考」の核となる「ペルソナ/シナリオ」のつくり方

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「デザイン思考」の核となる「ペルソナ/シナリオ」のつくり方
  • 「プレゼンの王様」になる10の鉄則

    sm029
    sm029 2014/02/26
    ■日本招致団が駆使したプレゼンの技法 「これが日本人のプレゼンか!」 と、世界中が驚いたプレゼン。それが、2013年9月7日に開かれたIOC総会での、オリンピック東京招致委員会のプレゼンでした。...
  • 文章を書き終えたらチェックすべき17ポイント - エキサイトニュース

    それは、自分で「推敲」ができるようになった瞬間だ。 自分の文章を、客観的に読み返し、修正改善する。 プロの文章を書くためには「推敲」が大切だ。 だが「どう推敲すればよいのか」をつかまずに、ただ何度も文章を書きなおすのは無駄だ。 ポイントをふまえて、推敲し、「文章」が伝わるものになる。それが自分で分かる。そうなると、文を書くことがおもしろくなり、上達スピードが加速する。 そこで、文章を書き終えたらチェックすべき推敲の17ポイントを紹介しよう。 ■内容を吟味しよう 【1】伝えたいことが伝わるか? 伝えたいことは何か改めて考えてみよう。 書いた文章で、伝えたいことは伝わるだろうか? 伝えたい衝動を見失ってはいけない。衝動に突き動かされて書いているか? その衝動が伝わるように構成されているか? *伝えたいことがぼんやりとしていると、乱雑な原稿になる。たとえば「楽しかった」「すごかった」等ではダメで

    文章を書き終えたらチェックすべき17ポイント - エキサイトニュース
  • 「ストーリーボード」でユーザー体験を表現する

    ユーザー体験を絵コンテのように表現しよう。ペルソナの言葉と表情を使って、理想的なユーザー体験に関する一連のストーリーを作成しよう。 この連載では、「優れたUX」はどのように実現すれば良いのか、ソフトウェア開発現場のシーンを切り出し、4コマ漫画形式(漫画作成ソフト「コミPO!(コミポ)」を使用)で紹介しています。 初回の「もし新人女子営業が『UXデザイン入門』を読んだら」 で、新人女子営業の服好舞さんが『UXデザイン』を実践してソフトウェア開発の社内コンペに勝つまでをご紹介しました。2回目「『UXデザイン』にプロセスって必要ですか?」では、UXデザインを実践する5つのステップ「1. デザイン調査」「2. ユーザーモデリング」「3. ストーリーボード」「4. スケッチ、プロトタイプ」「5. ユーザビリティテスト」を通してUXデザインの全体像を把握しました。 3回目「ユーザーニーズって、誰に何を

    「ストーリーボード」でユーザー体験を表現する
    sm029
    sm029 2014/02/26