タグ

2015年4月15日のブックマーク (3件)

  • UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】 | カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説

    UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】 | カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説
    sm029
    sm029 2015/04/15
    カスタマーエクスペリエンス(CX)とは? 基礎から実践までやさしく解説 UXデザインに役立つフレームワーク5選【すぐに使えるテンプレ付き】 カスタマーエクスペリエンス(CX)を意識すること――それこそが、企業が顧
  • CMSやスマホサイト変換ツールだけでWebサイトの運用・更新が楽になると思ったら大間違い! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「運用・更新が大変で……CMSで解決できますか?」とWeb担当者は言うけれど運用・更新に関する問い合わせが、ここ2~3年で急激に増えている。 Webサイトのページ数が激増する中で、構築よりも、運用・更新に問題を抱える企業が増えてくるのは、当然のことだ。さらに、スマートフォンの存在は、日々の運用・更新でひっ迫しているWeb担当者にとって脅威となっている。 だからモバイル用のサイト変換ツールやレスポンシブデザイン、CMSなど、これ以上負担を増さない方法についつい期待してしまう。制作会社や業者も、抱えている問題のすべてを解決してくれる魔法のツールであるかようなプレゼンテーションをして期待をあおる。 しかし、どんなツールを導入しようが、運用・更新の問題を解決することはできない。 その理由は、そもそも運用・更新しやすいWebサイトとして構築されていないからだ。こんな当たり前のことを、なぜ理解できない

    CMSやスマホサイト変換ツールだけでWebサイトの運用・更新が楽になると思ったら大間違い! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
    sm029
    sm029 2015/04/15
    生田昌弘の「Web担当者に喝!」 CMSやスマホサイト変換ツールだけでWebサイトの運用・更新が楽になると思ったら大間違い! 運用・更新の問題をCMSなどのツールだけで解決しようとするWeb担当者や業者に喝! Webサイト構築そ
  • Web解析のためのKPI大全

    はしがきデータ、特にWebのデータを十分に持っていない顧客に出会うことはまれである。データはどこにでも手に入る。しかし、人々はデータの量に圧倒されてしまっている。いま最も進んでいるアクセス解析ツールを使えば、何百万通りの指標、レポートを自由に設計できる。しかし、そんなに多くを誰が必要とするだろうか?このような自由度をどうすれば活かすことができるだろうか? ここに、興味深い二極化が起こっている。アクセス解析ツールがますます機能を増やしていく一方で、私が一緒に仕事をしているほとんどのマーケティングの管理職と組織は、解析結果を適切に定量化することに苦労しているので、個別で行動可能な目的とKPIを使って簡素化する方法を模索している。 さて、それでは最も上位の質問、「どの程度実行できているか」から始めてみよう。 非常に簡単な質問だが、マーケターがこれに答えるのは難しい。CMO Council(マーケ

    Web解析のためのKPI大全
    sm029
    sm029 2015/04/15
    Web解析のためのKPI大全 はしがき データ、特にWebのデータを十分に持っていない顧客に出会うことはまれである。データはどこにでも手に入る。しかし、人々はデータの量に圧倒されてしまっている。いま最も進んでいるア