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  • 「考える」は技術

    満足度★★★ 付箋数:23 1940年代の初頭、アメリカ合衆国郵政省は、 深刻な人手不足に直面していました。 第二次世界大戦が始まり、大勢の職員が 兵役に駆りだされていたことがその理由です。 また、ダイレクトメールが爆発的に増えた ことにより、郵便物の取扱量も急増していました。 このような状況で、全米規模の郵便配達を 最適化するために、郵政省は何をしたのか? 郵政省が採用したのは、あるエンジニア的手法 でした。 非常に簡易なシステムでしたが、 コスト、効率性、正確さ、配達にかかる日数 などの要素を最適化し、諸外国へも影響を 及ぼすものでした。 導入の効果は絶大で、それまで1分間に20通を 処理するのが標準的なスピードでしたが、 このシステムで1分あたり20000通もの処理が できるようになりました。 そのシステムとは、今ではお馴染みとなった、 わずか5桁の「郵便番号(ZIPコード)」です。

    「考える」は技術
    sm029
    sm029 2016/08/10
    「考える」は技術 活かす読書 1940年代の初頭、アメリカ合衆国郵政省は、 深刻な人手不足に直面していました。 第二次世界大戦が始まり、大勢の職員が 兵役に駆りだされていたことがその理由です。 Tags: from Pocket August 10,
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