Forrester Research, Inc. ローラ・ラモス VP兼プリンシパルアナリスト ソーシャル・ネットワーク・サイト(SNS)は参加者が互いのアイデアや考察、経験を交換し合う場だ。ビジネス(B2B)市場のマーケティング担当者は現在、SNSがマーケティングに役立つかどうか、興味深く見守っている。SNSは従来型のチャネルとは異なり、多数向けのメッセージを送るのではなく、参加することで企業がコミュニティの意見を聞き出す場である。 フォレスターはSNSの利用に関して、企業のIT購入にかかわる意志決定者(バイヤー)1217人に調査を行った。本調査でわかったのは、バイヤーの45%がディスカッションフォーラムなどでの議論を意志決定の参考にしていることや、規模が大きいオープンなSNSより、議論の質や参加者の専門知識が高いフォーラムや、プライベートコミュニティを重視していることだ。 しかし現状は
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