iPadとtabletに関するsmartphonesのブックマーク (5)

  • 世界タブレット市場は2015年までiPadが君臨――米Gartner予測

    2015年にはGoogleAndroidのシェアが約4割に拡大し、首位のiOSは50%を切るとGartnerはみている。 米AppleiPadは今後数年は世界タブレット市場に君臨し続けると米調査会社のGartnerはみている。同社が4月11日(現地時間)に発表した予測によると、iPadのプラットフォームであるiOSのシェアは、2011年には68.7%、2012年には63.5%と過半を占めるが、2015年には米GoogleAndroidの台頭により、47.1%になるという。 iPadの強さについて、同社の調査担当副社長を務めるカロリーナ・ミラネシ氏は、Apple以外のメーカーがまずハードウェアを発売してからプラットフォームのエコシステムを構築しようとしているのは誤った方法だと指摘する。「タブレットはスマートフォン以上にハードウェアよりもアプリケーション、サービス、ユーザー体験が重要であ

    世界タブレット市場は2015年までiPadが君臨――米Gartner予測
  • iPad 2はソフトバンクモバイルが販売

    ソフトバンクモバイルは3月3日、米Appleが発表した「iPad 2」を同社から販売すると発表した。「Wi-FiモデルとWi-Fi+3Gモデルを最適なデータプランとともに提供する」としている。 価格やプランなど、具体的な詳細は明らかにしていない。Appleによると、日では3月25日に発売される。 iPad 2に搭載されるiOS 4.3は「パーソナルホットスポット」(テザリング)が目玉機能の1つだが、Appleの日語サイトは「日を含む一部の国々では、ご利用いただけません」と 説明している。 ソフトバンクモバイルの孫正義社長はAppleの発表会に参加。iPad 2についてTwitterで「スゴイ!薄い!早い!綺麗!軽い! CPUがDual coreだし、グラフィクスが9倍早い! 早く使いたい!!」と感想をツイートしている。

    iPad 2はソフトバンクモバイルが販売
    smartphones
    smartphones 2011/03/03
    ぎゃぁ。やっぱりとはいえ、wifiを買うか海外で買うしかないのか。
  • AndroidタブレットがiPad並に成功するには――クールなハードだけじゃだめ?

    AppleiPadで作り出し、支配している市場に乗り込もうとしているAndroidタブレットは、「十分に成熟した」ようだと、DisplaySearchの上級アナリスト、リチャード・シム氏は2月4日のリサーチノートで述べている。 このリサーチノートは、2月2日のGoogleの「Honeycomb」イベント後に執筆されたものだ。このイベントの参加者は、タブレットに最適化されたAndroid 3.0 HoneycombをMotorolaのXoomタブレットで使ってみることができた。大きな画面でAndroidを使えれば、「グラフィックがより使いやすくなり、マルチタスクでメディアを利用する機会が増える」とシム氏は語っている。 多数のiPad対抗デバイスが、業界大手――Research In Motion(RIM)、Motorola、PC市場最大手のHewlett-Packard(HP)など――から

    AndroidタブレットがiPad並に成功するには――クールなハードだけじゃだめ?
  • 第3四半期のタブレット市場、iPadが約90%占める

    AppleiPadの人気にけん引され、世界メディアタブレット市場は急成長している――調査会社IDCがこのような調査結果を公開した。 2010年第3四半期のタブレットの出荷台数は480万台で、前期から45.1%伸びた。iPadが87.4%のシェアを占めた。 IDCは、タブレットの好調は第4四半期も続くとみており、2010年通期の出荷台数は約1700万台と予測している。2011年には4460万台、2012年には7080万台にまで増える見通し。2011年以降はAndroidなどiOS以外のOSを搭載したタブレット、価格と機能の競争、消費者および法人市場での需要が成長をけん引すると同社は考えている。 電子書籍リーダーの第3四半期の出荷台数は前期比40%増の270万台。Amazonが41.5%のシェアを占め、Pandigital(シェア16.1%)、Barnes & Noble(15.4%)、ソニ

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