タグ

2006年12月22日のブックマーク (6件)

  • asahi.com:遭難24日間の男性、ありえないが「本当に冬眠かも」 - 社会

  • WEBダ・ヴィンチ

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

  • 戦後価値観の見直しとは - すなふきんの雑感日記

    ■[世相その他]戦後価値観の見直しとは 教育問題や憲法論議で戦後体制の総見直しを求める論調が強まっているようだが、その主な動機が戦後的価値観として知られる個人主義や政治的・社会的自由主義、あるいは人権意識への嫌悪感であろうことはほぼ間違いないと思われる。これは何も今になって「反動的」な人たちが突然言い出したようなものではなく、今までこれら「戦後的」価値観がタテマエとして表舞台で通用してきた「かのように」振舞われてきただけであって、社会の現実ではそんな価値観が実質的に通用してきたとは思われていなかったというのが実情だろう。最近の動きはそうしたタテマエを「打破」し、右派の言うところの「日人の真姿」を取り戻そうとする意識の現われと捉えることが出来るのではないだろうか。 憲法論議での9条問題にしても、その背景にあるのが当に国防の現実的・技術的側面を踏まえての議論だけなのかはやや疑わしいものがあ

  • 「年賀メールの勧め」から2年近くたって: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    年賀状を出そうか、それとも年賀メールにしようかと 迷っている人は多いだろう。 年賀メールを始めてはみたけれど、 やってみたら意外な問題も‥‥ ●TBSラジオから電話がかかってきて 今年も年賀状を書く季節がやってきた。 原稿を書くのを仕事にしているのに何だけど、何によらず文章を書くのは気が重い。 そう思っているところに、携帯電話が鳴った。 TBSラジオからで、土曜の午後にやっている久米宏の番組で、年賀状について特集をするのでひと言コメントしてくれないか、という依頼だった。 「歌田さんは、昨年1月、週刊アスキーで、『年賀メールの勧め』という原稿を書いたでしょう」とのことだった。 そうだった。 一昨年は、年賀状を大幅に減らして年賀メールにしてみたところ、思いのほかいい点があったので、勧めたんだった。 忘れていたわけではないけれど、どうしようかなと思っていたところだったので、不意を突かれた気分がし

  • 「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News

    「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所(NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。 ブロガーの行動を(1)ブログを更新する、(2)他人のブログを閲覧する、(3)他人のブログの記事にコメントを書く・トラックバックを張る──の3要素で定義し、それぞれの行動を行う頻度などから分類。現在の国内のブロガー数約1000万人のうち、各タイプに属する人数も推定した。 ・アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人) ・情報発信ブロガー──更新と閲覧が高頻度。ブログを純粋に情報発信のツールに位置付けている(97万人) ・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53

    「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia News
  • 発熱地帯: スピード感の増した口コミ・ネットワーク

    コアゲーマーが買い逃したゲームを追いかけなくなり、マニア向けのソフトが継続的に売れずに初週依存率が上がっています。この現象には2つの要因がありま す。1つは中心購買層のゲーマー体力が低下したこと、もう1つは男性オタク市場がますます一過性のネタ重視になってきたことです。1つ目の要因については「変化する市場」の中で書きました。今回は2つ目の要因について、さらさらっと書こうと思います。 個人ニュースサイトやBLOGによって形成されるネット上の口コミネットワークが、一定の成熟段階を超えて、話題の流れるルートが完成してきました。その ため話題の伝播する速度がかなり早くなり、ネット上でアクセス可能なコンテンツが口コミで急速に盛り上がるようになりました。去年の夏から秋にかけて、実 質4ヶ月程度で爆発的に成長した『ひぐらしのなく頃に』は好例でしょう。 一方で、ネタ系FLASHの消費サイクルが短くなっていま

    smicho
    smicho 2006/12/22
    >デスノートではコラ板の方が活発とかいうのも関係ある話っすかね。