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2024年8月13日のブックマーク (4件)

  • オタクの文章理解力のなさにクラクラする

    VISA社は基準を決めているのみ判断を行うのは現場特定の用語を含むコンテンツについて、取り扱ってはならないといった指示を出したことはない この3つの文から導き出される結果が 「現場が勝手にやったんだ」 「犯人探せー」 ってどういうことなのw まずVISAには基準がある 現場の判断とはこの場合、基準に沿っているかの判断であって、基準を無視した判断を行えるという意味ではない また、基準を無視した判断を何件も行っておいて社が知らないなんてこともありえない(社会人ならわかる話) 「特定の用語を含むコンテンツについて、取り扱ってはならない」というのも、 そういった細かい基準までは設けていないという意味でしかなく、例えば児童ポルノは規制しているとも答えている つまり何らかの社内基準によって規制は行うが「特定の用語を含むコンテンツについての規制は行っていない」と言っている これは今規制されているサイ

    オタクの文章理解力のなさにクラクラする
    smicho
    smicho 2024/08/13
  • 建築現場の人手不足はガチでやばいという話→職人の単価は三~四倍になったのに何故か給料は上がってない。円安で外国人労働者も減ってる

    デベ太郎 @developer_taro 建設・不動産業界にいる人じゃないとピンと来ないかもしれないけど、最近の建築現場の人手不足はガチでやばい。三大都市圏以外は政令指定都市であっても人手不足のせいで新築着工できないなんてことはザラで、施主が金を積めば解決するとかいうレベルのものではなくなっている。 → デベ太郎 @developer_taro 職人の労務単価は地方では数年前の3,4倍とも。需給バランスが完全に崩壊していて、だいたいの物件は作るだけで損をするような状況。これ国として相当まずい状態なはずなんだけど、なぜか表ではあまり報道されていない。 →

    建築現場の人手不足はガチでやばいという話→職人の単価は三~四倍になったのに何故か給料は上がってない。円安で外国人労働者も減ってる
    smicho
    smicho 2024/08/13
  • RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ゲームが仮にあったとしたらゲームデザイン的に良いのか悪いのか、みたいな話をしてた。 自分的には「絶対無し!」ってくらいに面白みのない仕様だと思うんだけど、これがなぜどのようにダメなのかちゃんと言葉にできなかった。ダメな理由説明できる? ニカイドウレンジ @R_Nikaido 自分が想定している前提条件としてはこう。 - 特に世界設定やキャラ設定などに特色がない、一般的な設定のゲーム - 一般的なRPGあるいは一般的なアクションゲームを想定 - 仕様的には「HPの残りパーセンテージが攻撃力にかけ算される」というイメージ。(HPが6割だったら攻撃力が0.6倍になる)

    RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう
    smicho
    smicho 2024/08/13
  • 深掘り!サクナヒメの米作り④ 稲を強く育てる「中干し」 手間惜しまず / 日本農業新聞公式ウェブサイト

    稲作を取り入れた人気ゲームが原作のアニメ「天穂てんすいのサクナヒメ」とのコラボレーション企画「深掘り!サクナヒメの米作り」。第5話「きんたの恩返し」で、主人公「サクナヒメ」は、家の前の田に水がなくなっているのに気付きます。「ん?これは…」と慌てますが、それは現実の稲作でも実践されている大事な作業の一つ、「中干し」でした。 ◇ 田を満たしていた水はなく、土が見えている状態に。表面は乾き始め、ひびが入っています。そんな状況を目の当たりにしたサクナヒメは「水がないぞ!」と心配しますが、仲間の一人「田右衛門」が「これは巻物にあった中干し。わざと水を抜いたのでござりまする」と説明します。 「わざと?」と不思議がるサクナヒメに、田右衛門が続けます。「水を抜くことで分げつを抑え、稲の根も元気になるのでござる」。 稲は水を張ったままだと、根が傷んでしまったり、新しい茎が出てくる「分げつ」が進み過ぎて苗に日

    深掘り!サクナヒメの米作り④ 稲を強く育てる「中干し」 手間惜しまず / 日本農業新聞公式ウェブサイト