タグ

ブックマーク / inkyodanshi21.com (2)

  • 工場をたたむ理由は、経済面よりモチベーション。感情のつながりが継続性のカギになる。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 このブログでも何度かご紹介したことのある、セコリ荘の宮浦さんと先日お話していて、とてもハッとさせられることがありました。 参照:イベント「20代編集者と一緒に考える、これからのメディアの形」に登壇します。 | 隠居系男子 それが、今日題名にもある通り「工場を畳む理由は、経済面よりもモチベーションなんだ」というお話です。 「60代のおっちゃんと20代の若手が組むことによって、新しいことなんて無限にできる。」 あの時の会話を、簡単に再現してみると以下の様な感じです。 宮浦 工場を潰したり畳む理由って、経済面よりモチベーション的な理由が多いんですよ。 鳥井 あー、なるほど。確かにそうかもしれませんね。 宮浦 若い世代が飛び込む必要があるのは、だからこそなんですよね。やる価値を与えるために。60代のおっちゃんと20代の若手が組むことによって、新しいことな

    smicho
    smicho 2016/05/17
  • 反日デモ最大級のあの日、僕は北京日本大使館の前にいた。

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 今日は9月18日、柳条湖事件の日です。昨年、中国で大規模に行われた反日デモから丁度1年になります。 そして、今から丁度1年前、僕は北京の日大使館の前にいました。 あの当時の状況を今振り返ってみて思うこと、そして大手メディアでは報道されませんでしたが、あの反日デモで一番貢献した日人が蒼井そらさんだったことについて、今回は書いてみようかと思います。 現地でみた反日デモの状況 柳条湖事件の日というのは、日人にはあまり馴染みがありませんが、中国では毎年反日感情が高まる日です。これは学校教育からくるものであり、中国人は皆この日が柳条湖事件の日だと認識しています。 当然、去年の反日デモもこの日に向けて呼びかけが行われ、去年の9月18日、最大級のデモ行進が北京大使館の前で行われました。 当時、僕は日系ベンチャー企業で働いており、この日は丁度近くの会社に打

    反日デモ最大級のあの日、僕は北京日本大使館の前にいた。
    smicho
    smicho 2013/09/20
  • 1