Microsoft Azure勉強会。イオンではマイクロソフトの協力を得て、毎月、ITに関するトレーニングを開催。これまで130人以上が受講した デジタル化を戦略の柱の1つに掲げるイオン(千葉県/吉田昭夫社長)。中核のスーパーマーケット(SM)事業では、全国の子会社SMをエリアごとに再編して、成長機会の拡大をめざすと同時に、日本マイクロソフトとパートナーシップを組み、デジタル変革を急いでいる。その概要をまとめた。 イオンがデジタル変革をめざす本当の理由 イオンSM・商品物流担当副社長兼ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス社長 藤田元宏氏 少子高齢化と人口減少に加え、他業態が食品強化を進めるといった環境変化により、SMのビジネスモデルは大きく変わらざるを得ない局面にある。 「デモグラフィックの変化をベースにするとこれからの成長モデルを描きにくい。成長するには、個々のお客さまにも