2018年4月2日のブックマーク (2件)

  • 【Unity 入門】【チュートリアル】ボンバーマン風のゲームを作る - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルは、上記のサイト様が公開されている ボンバーマン風のゲームを作るチュートリアルを翻訳したものになります このチュートリアルでは、あらかじめ用意された モデルやアニメーション、エフェクトのデータを活用して ボンバーマン風のゲームを作成していきます 目次 はじめに 目次 開発環境 完成図 Unity プロジェクトの準備 エディタのレイアウトの変更 Unity プロジェクトの解説 ゲームの操作方法 コードの実装 爆弾の配置 爆弾の配置位置のスナップ 爆弾の爆発 レイヤーの追加 爆風を3マスに広げる 連鎖 プレイヤーの死 勝敗判定 さいごに 関連記事 開発環境 Unity 2017.4.0f1 Windows 10 完成図 Unity プロジェクトの準備 https://koenig-media.raywenderlich.com/uploads/2017/09/Bom

    【Unity 入門】【チュートリアル】ボンバーマン風のゲームを作る - コガネブログ
  • 新卒がSIerとして1年働いた結果見えた、深い深い闇の話 - Qiita

    4/1で社会人生活1年目なので、そのまとめとしてなんか書こうと思いました。 とあるそこそこ大手の常駐先でSEをしています。最初に配属された時はJavaの研修を受ける程のド素人でした。 大手あるあるですが、その常駐先では殆どの人がホストコンピュータを日々アセンブラやPL/I、COBOLでプログラミングして運用保守しています。 対して僕は分散と呼ばれる世界に居ます。業務用Webアプリやデスクトップアプリを作り客先に納品したり既存の資産をメンテナンスする事でお賃金を頂いておるわけですが、当然そこにあるのはむかーしむかしにVBや生のJavaで書かれた、錆びついたシステムです。酷い所は未だにWindows2000サーバーが動いてます。一番新しくてStrutsかな。 しかし人間関係に関しては神だったのでなんとか1年働けました。当にいい人しかいない、素晴らしい職場だと思います。なのでブラックとは思いま

    新卒がSIerとして1年働いた結果見えた、深い深い闇の話 - Qiita
    smita
    smita 2018/04/02
    エクセルでのドキュメント管理は、外野が思う以上に消耗するんだよなー。SVNで差分を見たくてもうまくいかないことが多いし、いちいち重いし。印刷して提出する必要があるのかもしれないが…