昨年度まで雑誌「宣伝会議」記載の応募用紙をホチキス留めの上、応募を受け付けていましたが、今回よりWeb上で応募登録を行い、応募用紙をダウンロードいただく流れへと変わりました。詳しくは右のボタンより確認ください。
昨年度まで雑誌「宣伝会議」記載の応募用紙をホチキス留めの上、応募を受け付けていましたが、今回よりWeb上で応募登録を行い、応募用紙をダウンロードいただく流れへと変わりました。詳しくは右のボタンより確認ください。
コピーライターが若い人の憧れだった頃、コピーライターの言葉はスナフキンの言葉だった。少なくとも多くの若いコピーライターは、スナフキンの言葉を書きたがった。つまり、スナフキンになりたがった。企業の言いたいことの代弁でもなく、かといって消費者の生の言葉でもない、そのふたつの境界上で語られる言葉。その言葉を書けるのは、コピーライターしかいない。そんなふうに思っていた。その自負があった。 スナフキンというのは、春になるとムーミン谷に戻ってくる吟遊詩人。自由と孤独、音楽を愛し、ややこしい人間関係からも、厳しい現実からも一歩身をひいて、真実らしい言葉を言葉少なに語って、その言葉だけを残して、冬が来る前にまた旅に出かけていく。 「そのうちなんてあてにならないな。 今がその時さ。」 「大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っている事だよ。」 「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの
先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古本屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ
広告会議室【コトバ系SNS】 -インターネットでキャッチコピー・キャッチフレーズ募集中!コトバの才能を発見するwebサイト あなたも今すぐコピーライターに!-コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー 広告会議室は、あなたの中にかくれているコトバの才能を見つけ出すwebサイトです。 お題に投稿し、ユーザー同士で評価しあい、コトバの才能を磨いたり、コトバの面白さを共有することができます。 ちょっと気軽にコピーを楽しむコピー2.0やコピー2.0イメージと、 ちょっとまじめにコピーを学ぶコピー裁判所をご用意しております。 全て無料でご利用できます。ぜひお楽しみください。
あと10年くらいでセミリタイヤしたいコピーライターが、世の中のコピーの中から、思わず心を動かされたキャッチコピーなどをピックアップ。褒めたたえたりしながら、コピーの発想法やライティングのコツ、さらには広告やマーケティングなどについて語るブログです。 年末年始ってこともあるけれど、 採録したコピーも溜まってきたので、 久しぶりに恒例の(といっても1年以上ぶり) 大放出やります。オモローというより、 実践的なやつを選びました。エロ詩吟の 天津木村さん風に言うと「あると思います」 ってやつです。 それではヒア・ウィ・ゴー! ☆その1 そのシフトチェンジは、瞬きより速い。 BMWのM3の広告より。 瞬きの速さがどんなもんかは分からないが、数値で リアルに言われるよりそのレベルが分かりやすくなる。 針の落ちる音が聞こえるくらいの静けさとか。 ☆その2 ヨーロッパの食通は、 オーストリア航空がお好き。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く