copyに関するsmoking-yokodunaのブックマーク (7)

  • 第46回宣伝会議賞

    昨年度まで雑誌「宣伝会議」記載の応募用紙をホチキス留めの上、応募を受け付けていましたが、今回よりWeb上で応募登録を行い、応募用紙をダウンロードいただく流れへと変わりました。詳しくは右のボタンより確認ください。

  • スナフキンはどこへ行った - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    コピーライターが若い人の憧れだった頃、コピーライターの言葉はスナフキンの言葉だった。少なくとも多くの若いコピーライターは、スナフキンの言葉を書きたがった。つまり、スナフキンになりたがった。企業の言いたいことの代弁でもなく、かといって消費者の生の言葉でもない、そのふたつの境界上で語られる言葉。その言葉を書けるのは、コピーライターしかいない。そんなふうに思っていた。その自負があった。 スナフキンというのは、春になるとムーミン谷に戻ってくる吟遊詩人。自由と孤独、音楽を愛し、ややこしい人間関係からも、厳しい現実からも一歩身をひいて、真実らしい言葉を言葉少なに語って、その言葉だけを残して、冬が来る前にまた旅に出かけていく。 「そのうちなんてあてにならないな。 今がその時さ。」 「大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っている事だよ。」 「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの

    スナフキンはどこへ行った - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�

    先日、宣伝会議のコピーライター養成講座の特別体験講座を受けてきた。 そのまとめ。 目次 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 課題 解説 宣伝会議のコピーライター養成講座の宣伝 この講座で得られること コピーライターが求められている理由 コピーライターにはどうすればなれるか・・・その決心と、努力 キョロキョロしよう・・・観る フムフムする・・・聞く ワイワイする・・・話す ムチャクチャする・・・熱中 ウンウンする・・・書く コピーライターのためのコラム 感想 参考書籍 最近書いたまとめ記事 言葉で世の中を動かそう コピーライターへの道 講師は、理論派コピーライターの谷山雅計氏。 まず最初に課題が出された。 課題 『古屋を若者にもっと利用してもらうためにキャッチフレーズを書いてください』 15分で3つ書くように言われた。 全員分を回収し、30分後谷山さんが戻ってきた。 解説 なぜこ

    人を惹きつけ人を動かす文章を書く方法 初心者にもわかるコピーライター養成講座 ~言葉で世の中を動かそう - プログラマーkkの勉強/成長ブログ@ライブレボリューション(モバイル広告�
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 広告会議室 - コピーライター養成所

    広告会議室【コトバ系SNS】 -インターネットでキャッチコピー・キャッチフレーズ募集中!コトバの才能を発見するwebサイト あなたも今すぐコピーライターに!-コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー コピーライター キャッチコピー キャッチコピー コピーライター コピーライター 広告 キャッチコピー 広告会議室は、あなたの中にかくれているコトバの才能を見つけ出すwebサイトです。 お題に投稿し、ユーザー同士で評価しあい、コトバの才能を磨いたり、コトバの面白さを共有することができます。 ちょっと気軽にコピーを楽しむコピー2.0やコピー2.0イメージと、 ちょっとまじめにコピーを学ぶコピー裁判所をご用意しております。 全て無料でご利用できます。ぜひお楽しみください。

  • コピーライターになろう!

    コピーライターの仕事・キャッチコピーの作り方、コピーライター必読、コピーライターへの就職・転職まるわかりサイト コピーライターになろう! コピーライターを目指す人を応援します。 そもそもコピーライターって何?から実際の仕事内容まで あまり堅苦しくならないように綴りました。 広告を通して社会や人の心理をのぞいてみませんか? Presents by ヒロ詩

  • 『歳末、大放出。』

    あと10年くらいでセミリタイヤしたいコピーライターが、世の中のコピーの中から、思わず心を動かされたキャッチコピーなどをピックアップ。褒めたたえたりしながら、コピーの発想法やライティングのコツ、さらには広告やマーケティングなどについて語るブログです。 年末年始ってこともあるけれど、 採録したコピーも溜まってきたので、 久しぶりに恒例の(といっても1年以上ぶり) 大放出やります。オモローというより、 実践的なやつを選びました。エロ詩吟の 天津木村さん風に言うと「あると思います」 ってやつです。 それではヒア・ウィ・ゴー! ☆その1 そのシフトチェンジは、瞬きより速い。 BMWのM3の広告より。 瞬きの速さがどんなもんかは分からないが、数値で リアルに言われるよりそのレベルが分かりやすくなる。 針の落ちる音が聞こえるくらいの静けさとか。 ☆その2 ヨーロッパの通は、 オーストリア航空がお好き。

    『歳末、大放出。』
  • 1