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内部リンクに関するsmomasterのブックマーク (6)

  • サイト構造とコンテンツの分離——それってSEOにどう関係するの? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    自らを開発者と位置づけ、どんな言語を指定されてもコードが書けると言う人はたくさんいる。しかし、優秀な開発者と卓越した開発者の違いはプログラムにあるんじゃない。つまり、書いたプログラムがどれだけうまく機能するかとか、バグがどれだけ少ないかとは無関係なんだ。卓越した開発者が書くプログラムは、さまざまなコンポーネントがお互いに独立していながらうまく機能する。 今回は、いくつかの例をざっと検証して、同じ考え方をSEOに適用してみたい。さまざまな論理コンポーネントを1つずつ切り離して考えたほうが役に立つ場面はたくさんある。その一例がWebサイトだ。 「MVC」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。これは、モデル・ビュー・コントローラ(Model - View - Controller)の頭文字を取ったもので、Webサイトを構成するさまざまなコンポーネントを切り離すために作られたソフトウェア・パ

    サイト構造とコンテンツの分離——それってSEOにどう関係するの? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • リンクは外部リンクだけじゃない、内部リンクも忘れずに

    外部リンク(被リンク)獲得は、勝手に集まれば問題になりませんが、ほとんどの場合なかなか面倒な作業です。 一方内部リンクは、自サイト内のリンクですから自分でいくらでもコントロールできます。 SEOでは内部リンクも外部リンクに負けず劣らず重要だと、以前にも投稿したことがあります。 「外部リンク」と「内部リンク」の取り扱いが、同じかどうかは議論が分かれるところですが、内部リンクが重要なのは間違いありません。 WebmasterWorldのアドミニストレータ、tedster氏のコメントを引用します。 Internal links do have anchor text influence, and they do pass PR around the site. But I’d say they are not treated “exactly” same as external links. H

    リンクは外部リンクだけじゃない、内部リンクも忘れずに
  • 内部リンクの重要性

    今現在、検索順位にいちばん大きなインパクトを与える要素が被リンクだというのは、誰も反論しないでしょう。 被リンクは、外部リンク(External Link)とも言います。 一方、内部リンク(Internal Link)は、サイト内の別ページへ張られたリンクのことをいいます。 この内部リンクもSEOでは非常に重要な位置を占めるのは、以前にも記事にしたことがあります。 このときは、SEOmozの記事を参考にしました。 ほぼ同じ内容なのですが、Search Engine Guideにも、内部リンクの重要性を解説した記事が投稿されました。 今日はSearch Engine Guideの記事を参考にしながら、内部リンクの効果的な使い方を研究してみましょう。 まず、アンカーテキストです。 これは外部リンクの場合とまったく同じです。 キーワードを含んだアンカーテキストでリンクしましょう。 サーチエンジン

    内部リンクの重要性
  • 『サイト内リンクについて|SEO講座inアメブロ #14』

    SEO講座inアメブロ 第14回目はサイト内リンクについてです。 前回、検索エンジンはこういったリンク要素を見てくる! という内容をご紹介しました。 今回はそれらの内容を踏まえたうえでどういうことをしていけばよいのか? ということです。 インバウンドリンクというと“他のサイトから”リンクをもらうというイメージが強いかと思いますが、実は、“サイト内の他のページ”からリンクをどうもらうかも重要なのです。 特にサイト内リンクについては、 サイト内をスムーズに移動できること が重要になります。 そのためには、サイト内にリンクを張り巡らせることがポイントです。 サイト内にリンクを張り巡らせれば、それぞれのページにサイト内からではありますがリンクが集まってきます。 サイト内リンクポピュラリティが上がると言えます。 そのため、特に重要なページにはなるべく多くのページからリンクするようにする必要があります

    『サイト内リンクについて|SEO講座inアメブロ #14』
  • 『自己保有サイトの活用 - インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #16』

    SEO講座の第16回目。 今回は、インバウンドリンクについての2回目です。 前回は、Yahoo!ディレクトリをはじめとするディレクトリ登録について説明しました。 今日は、「自己保有サイトの活用」です。 これについては、賛否両論あるかもしれませんが敢えて書いてしまいます。 やり方を間違えると、有料のリンク広告に見えてガイドラインに反するかもしれません。 それでも、使い方さえ間違わなければ非常に有効な方法であるのは確かです。 さて、今回は「自己保有サイト」としましたが、これはもう少し考えを変えて、自分で運営が自由にできるサイトととらえてください。 例えば、今企業でサイトを運用している担当の方は、その企業で運用しているサイトが複数あればそのサイトが対象となります。 また、グループ企業がたくさんある会社などでは、そのグループ企業のウェブサイトすべてが「自己保有サイト」と同じ働きができるかもしれませ

    『自己保有サイトの活用 - インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #16』
  • SEOのためには重要なページへのリンクはコンテンツ内に張る | パシのSEOブログ

    サブページからのバックリンクよりも、トップページからのバックリンクの方が、価値があるということは周知の事実ですが、ページ内のリンクを張る位置によってもリンク価値の優劣があります。 ナビゲーションやフッターよりもコンテンツ内からのリンク 同じページからのリンクでも、張られる位置によって検索エンジンは重み付けを行っているようです。 検索エンジンは、グローバルナビやサイドナビ内に含まれるリンクよりも、コンテンツ内のテキストに囲まれたリンクを評価する傾向にあります。 発リンクが集中している箇所から張られたリンクもよりも、文章の途中でページを紹介されるような形で張られたリンクの方が価値があるということです。 内部リンクにも適用 リンク価値は、内部リンク構造についても同じことが言えますので、上位表示したいサブページへのリンクは、サイドナビではなく、コンテンツ内に張った方が効果を発揮するかもしれません。

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