タグ

webデザインとニュースに関するsmoothtoothのブックマーク (2)

  • 誰がインフルエンサーだったのか

    Introduction SNSの情報発信源として強い影響力を持つ人をインフルエンサー(influencer)と呼ぶ。日でツイッター投稿が盛り上がった10月の衆院選を分析すると、選挙のインフルエンサーの意外な姿が浮かび上がった。 データ出所:NTTデータ。リツイート含む。年代はNTTデータが推定した もっとも注目されたTweetは トランプ氏の4倍衆院選期間中の「選挙」にかかわるつぶやきをリツイート数の多い順にランク付けしたところ、トップ5はすべて4万を超え、最も多いもので9万近くに上った(10月下旬)。頻繁なツイッター発信で知られるアメリカトランプ大統領でも、11月の来日時のつぶやきでみればリツイート数は多くて2万台。ランキング上位のつぶやきはトランプ氏の倍以上の影響力があったことになる。上位に並んだのは、投票を呼びかける前向きなつぶやきだ。 RANK Tweet DATE RT 1

    誰がインフルエンサーだったのか
    smoothtooth
    smoothtooth 2017/11/16
    ページ内に動きがありすぎて、集中できず読みにくい。てか、読む気にならない。UIやUXが重要視されるのは結構だが、動かしゃいいってものじゃなかろう。若い人の意見も聞きたい。
  • 米ヤフー、ロゴ刷新へ

    (CNN) 米インターネット検索大手ヤフーは7日、同社の新しいロゴを9月4日に発表すると明らかにした。 同社のマーケティング責任者はブログで、「この1年、ヤフーは目的意識を一新し進化してきた。この革新の精神を我々が手がけるもの全てに反映させたい。会社が急速に進化する今、ブランドの核であるロゴも変わるべきだ」と述べた。 長年ネットユーザーに親しまれてきた紫色は新しいロゴに引き継がれ、感嘆符も残るという。 話題づくりのためにヤフーのサイトでは今後30日、毎日異なるロゴ案を公開する予定。初日に公開されたのは従来よりも細い字体で、最後の文字「O」が1つ前の「O」より大きいデザイン。同社によれば、楽しく元気でオープンな社風を表現しているのだという。 ヤフーでは昨年7月、マリッサ・メイヤー氏が最高経営責任者(CEO)に就任。以来、メイヤー氏はブログサービスの米タンブラーなど16以上の新興企業を買収する

    米ヤフー、ロゴ刷新へ
  • 1