ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 「楽天Webディレクション&デザイン2009|教科書では教えてくれないウェブサイト作り」というのに参加してきた。 http://corp.rakuten.co.jp/event/rwdd2009/ 14時から18時までのセッションをみっちり聞いて、終わってみればノートに20ページ以上も書いていた。 聞いたのは下記セッション: ・Twitter、RIA ・アクセス解析 ・経路分析、UI改善 ・ユーザー中心設計 ・メルマガ ・A/Bテスト アクセス解析のパートで話された話としては、 ・思い
ネット通販、「楽天」「アマゾン」「Yahoo!ショッピング」で94.4%の利用率 – JADMA 同調査によると、ネット通販の利用サイトは「楽天市場」「Amazon.co.jp」「Yahoo!ショッピング」の大手Eコマースサイト3社の利用率合計が94.9%。サイトごとに見ると、楽天市場は75.7%、Amazon.co.jpが49.3%、Yahoo!ショッピング37.7%となっており、他コマースサイトを圧倒している。ユーザー層で見ると、楽天市場は女性が若干利用率が高い傾向があるが性別、年代問わず利用されているのに対し、 Amazon.co.jpは男性20代が主なユーザー、Yahoo!ショッピングは男性30代、40代が中心になっている。 確かに通販サイトといえばこの3つがパッと浮かびますよね。 楽天とYahooショッピングはポイントがいろんなところで使えるので便利だし、Amazonは商品の充実
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く