目次 留意事項 電子帳簿保存法の概要と手続について スキャナ保存の流れ - 作業分担のパターンを確認する - 分担のパターンごとの要件 1. 電子帳簿保存機能を有効にする 2. 書類をスキャンする - 署名する - スキャン方法 - スキャンの期限 3. スキャン後の確認作業を行う - スキャン後に行う作業について - 原本確認 - 読取情報の入力 - タイムスタンプの付与 - 取引の登録 4. 定期的な検査を行う その他の操作 - 画像ファイルを改訂する - 削除したファイルを閲覧する - タイムスタンプを一括で検証する - タイムスタンプの詳細を確認・ダウンロードする 電子帳簿保存機能の利用を停止する - 別のシステムに移行する場合 - 電子帳簿保存自体をやめる場合 - 電子帳簿保存機能を無効にする 留意事項 本ページでは、freeeとしての法解釈や対応範囲にもとづいて電子帳簿保存の概