先月、わたしはLinux版のUnityに関する詳しいブログ記事を投稿しました。さて…そして…そう、わたしは帰ってきました!皆さんに大きな事をつげるために…ついにこの日が!ここに、Unity for Linux の 試験的ビルドのリリースを致します! 今日のビルドは私たちが「試験的ビルド(Experimental Build)」と呼ぶものです。機能のサポートは保証されていません。あなたのフィードバックや体験をもとに、私たちはこのプロダクトがMac版やWindows版のUnityの様に、継続可能かどうかということを判断したいと思っています。 今日のビルドはUnity 5.1.0f3 をベースにしており、以下のプラットフォームに向けて出力することが可能です: Linux, Mac, Windows スタンドアロン WebGL WebPlayer Android Tizen SamsungTV 6
Unity 5.1 では新しくUnityにアサート機能を提供する Assertion ライブラリが提供されました。この記事ではアサートとは何か、この機能をどう使えばゲーム実行時のエラーからより多くの情報を取得して問題解決に繋げられるかをお話しします。 アサートとはザックリ言うと特定の条件が成立しているかどうかをチェックするための機能です。もし条件が成立(trueを返)していれば、アサート関数はなにもせずにゲームは通常どおり進行します。しかし何かが起きて期待している条件が成立しなくなると、アサート関数はメッセージとコールスタックを表示します。え、ピンと来ない?それじゃあ、さっそく具体例を見てみましょう: //プレイヤーのGameObjectは必ずactiveであること Assert.IsTrue(playerGameObject.isActive, “Player GameObject is
If you are a developer, I assume you have heard about unit tests. Most of you probably even wrote one in your life. But how many of you have ever considered what make a unit test a good unit test? Unit test frameworks are just (fairly) simple runners that invoke a list of methods, one after another. But the code that is actually going to be executed in that method is none of the frameworks concern
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