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「mixi よりも GREE の方が儲かってるんだよ」 と聞くと…多くの人は「えっ?!」と驚くだろう。 実際、社内のスタッフは皆驚いていた。 何をもって「儲かっている」と言うのかの定義は様々だが(売上なのか、利益なのか、会員数なのか)、経常利益はその1つの指標となるだろう。 ◆グリーの株式公開が承認(Venture View) この記事を読むと、GREEの経常利益は58億7000万円を計画しているそうだ。対してミクシィの2009年3月期予想は38億円。 GREEの経常利益はmixiのそれと比べてなんと 1.5倍 を越えている。 この差を生んでいる要因はイロイロとあると思うが(課金モデルと広告モデルとの違いとか)、ビジネスを行う上で大きなヒントとなりそうだ。 これと論点は多少ズレるのだが、社内のスタッフにはこんな話をするつもりである。 「無料サービスを作ってばらまいて、そのうち有名になれば
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
〈ネットはいま〉第1部―8 グーグルとヤフー その二2008年11月14日16時5分 印刷 ソーシャルブックマーク 検索サービスの新たな主戦場は、携帯電話市場と見られている=竹原大祐撮影 「死にたい」。検索窓に、そう打ち込む。ヤフージャパンの検索結果で、トップに表示されるのは、「自殺は防ぐことができる」の文言と「いきる」のロゴ。自殺予防総合対策センターのサイトにつながる。 検索結果は普通、複雑な処理手順を経て、機械的にはじき出される。だが、この自殺予防メッセージの表示には、「人の手」が入っている。ヤフーの「社会的な取り組み」の一環だ。 「人の判断を加えた最後の微修正。それが信頼に結びつく」と同社検索事業部の岡本真さん(35)。「巨人」で検索すればヤフー・スポーツの試合結果。「会社名 株価」ならヤフー・ファイナンスの株価情報をトップに出す。 ヤフーとグーグルの検索の大きな違いは、「人の手」に
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Mozilla Foundationは携帯電話で使えるブラウザ「Fennec」を開発中だ。Firefoxと同じレンダリングエンジンを使い、ユーザーが好きな機能をブラウザに追加できるようにする。現在はアルファ版が公開されており、Nokia製端末「N810」およびPC上で動作させることができる。Fennecの担当者に開発コンセプトなどについて聞いた。 Fennecの開発プロジェクトが始まったのは、およそ1年前のこと。「ウェブの世界はPCからモバイルへと広がっている。ウェブをオープンで誰でもアクセス可能なイノベーションプラットフォームにする、というMozillaの使命を実現するためには、モバイル市場への参入が必要だと考えた」とMozilla Corporationのモバイル担当バイスプレジデントであるJay Sulivan氏は狙いを語る。 携帯電話向けのブラウザ市場は、ACCESSやOpera、
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accessibility 10 advanced 195 AMP 13 Android 2 API 7 apps 7 autocomplete 2 beginner 173 CAPTCHA 1 Chrome 2 cms 1 crawling and indexing 158 encryption 3 events 51 feedback and communication 83 forums 5 general tips 90 geotargeting 1 Google Assistant 3 Google I/O 3 Google Images 3 Google News 2 hacked sites 12 hangout 2 hreflang 3 https 5 images 12 intermediate 205 interstitials 1 javascript 8 job s
警察庁は11月14日、12月1日に施行される改正「出会い系サイト規制法」の解釈基準をまとめた文書を公開した。 改正法では、性交渉や金銭を目的とした交際に限らず「児童が異性を誘う書き込み」と「大人が異性の児童を誘う書き込み」が全面的に禁止される。そのほか、出会い系サイト事業者は都道府県の国家公安委員会への届出と、異性の児童が絡む誘引行為の書き込みをネット上で見つけた場合には、事業者が削除することが義務付けられる。 警察庁が示した基準では、さまざまな解釈が可能な法律上の記述を取り上げ、それぞれ具体的な内容を説明。例えば直接の対面だけでなく、電話や手紙、電子メール等による会話、文通も「交際」の範囲に含まれるとしている。 また、「面識のない」という表現について、「インターネット異性紹介事業をきっかけとして知り合うまで顔見知りでなかった、見ず知らずの関係であること」と定義し、顔見知りである者のみを対
テレビ番組の合間に流れるテレビCMとネット上で展開されるネット広告。ネットユーザーはテレビCMとネット広告をどのように見ているのだろうか?20代から40代を中心とする男女398名の回答を集計した。 テレビCMに入った時、チャンネルを変更するか?と聞いたところ、「ほぼ毎回」が10.3%、「たまに」が56.0%で、合わせて66.3%が「変更する」と回答。3人に2人はテレビCMをきちんとは見てないようだが、テレビCMを見て、商品を購入したいと思うことはあるか?と聞くと、「よくある」が4.3%、「たまにある」が57.8%で、合わせると62.1%が「ある」と回答。 男女別に見ると、女性が69.7%と男性を約14ポイント上回った。年代別では、20代が50%と他の年代に比べ低くなっている。 一方、ネット広告を見て商品購入したいと思ったことがあるか?と聞くと、「よくある」が5.5%、「たまにある」が53.
本日、満を持して GREEの上場が発表になりました。 株価3,200円前後で2,230万株なので 時価総額は700億円超という、久々の大型上場です。 市場吸収額も最大130億円くらいという かなりの規模で、たぶん今年これまでのIPOを全部あわせたより 大きいんじゃないでしょうか。 今回、特に目についたのは、社員持ち株比率が比較的高いこと。 100万株売り出す田中社長はもちろんのこと、 株価が無事、公募価格以上で推移していけば かなりの数、ミリオネアが生まれる可能性があります。 かつて、ヤフーや楽天、CAなどでは 経営陣以外にも沢山のミリオネアが生まれ、その資金をもとにして さらに多くのベンチャーがインキュベートされていくという 良い循環が生まれていました。 こうしたエコシステムが日本のベンチャー市場をさらに 活性化する起爆剤になっていくと、期待しています。 これでいよいよ、日本のSNS上位
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