コロプラは3月1日、携帯電話位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」(コロプラ)と連動した来店・販売促進サービス「コロカ」について、提携店舗の拡大を発表した。 今回提携店舗となったのは、佐賀県で甘夏ゼリーを販売する「甘夏かあちゃん」、埼玉県で郷土玩具を販売する「有限会社春日部張子人形店」、福島県でとうふのみそ漬を販売する「菅野漬物食品」、岡山県で備前焼を販売する「有限会社直斎陶房」、京都で宇治茶を販売する「舞妓の茶本舗」、愛媛県で地元産のアンチョビを販売する「山一」の6店舗。これでコロカの提携店舗は合計44店舗となった。 コロプラは、携帯電話の位置情報送信機能を利用したシミュレーションゲーム。ユーザーの移動距離分のゲーム内通貨「プラ」を獲得し、そのプラを使って「コロニー」と呼ばれる自分の街を育てていく内容だ。 コロカは、コロプラと提携している店舗を実際に訪れ、所定の金額分の商品を購入する
![位置ゲー「コロプラ」、提携先を44店舗に拡大--提携店舗には月1万人以上が来訪](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)