![まだ仮想通貨持ってないの?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/766fea9a9ce2f82d74a99c88d7137555fa19e2cb/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.ikedahayato.com%2Fimg%2Fprofile.jpg)
先日のエントリーの続き、です。 最初に挙げた失敗は、『意思決定』に関する失敗でした。 しかし、その話をしているうちに、本当にそれが大きな 失敗だったのかと自問自答するうちにもっと大きな失敗が あったことを思い出した。 それは起業してから6-7年ほどは、今ほど『採用』に 重きを置いてこなかったということ。 これは今考えると考えられないくらいの大失敗。 コンサル上がりで頭でっかちな自分としては 何をやるか、どうやるか、といった事業領域の選定と 事業戦略、そしてその実行が大事だと考えていた。 そしてそれに対してそれなりにうまくやれている自信も あった。 でも2005年にそれが間違いで、浅い考えだったとわかった。 その時に何があったかというと、2005年から サイバーエージェントの取締役になったこと。 これによってECナビという会社を代表として経営する傍らで 藤田が経営するサイバーエージェントとい
【ミクシィ(2121)】は2010年11月5日、2010年度第2四半期(2010年7月-9月)における決算短信を発表すると共に通期決算説明会を開催、資料の公開を行った。その資料「など」から、同社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】の会員数などの動向が明らかになった。今回はそれらの資料からグラフを再構築・構成し、mixiの現状を眺め見ることにする(【発表リリース、PDF】)。 ●会員数は増加、ページビュー数は横ばい、モバイル率アップ 資料によれば2010年10月(末)時点でのmixiの主要データは次の通り。提示された資料は2010年度第2四半期(2010年7月-9月)のものだが、「データは最新のものを」との方針からか、10月のデータが提示されている。 ・月間ログインユーザー数(月1以上でログインしたユーザー数) ……1464万人 ・ユーザー数 ……2190万
株式会社サイバーエージェントが、同社が運営する2D仮想空間「アメーバピグ」にて、12月2日に新卒採用向け「サイバーエージェント会社説明会」を開催する。 同イベントはアメーバピグ内の動画閲覧ができるエリア「ピグドーム」にて開催される。会社説明動画や社員インタビュー映像を配信するほか、アメーバピグを通して学生と社員が自由に会話できる交流タイムも用意され、同社代表取締役社長である藤田晋氏も登場し参加者へメッセージを伝えるという。 参加するには同社採用ホームページ経由での事前応募が条件となっており、応募者に対して説明会を開催するピグドームエリアの入場チケットが無料配布される。概要は以下のとおり。 「サイバーエージェント会社説明会@アメーバピグ」 開催日時:12月 2日(木)19:00~20:00 応募締切:11月25日(木)15:00まで 応募条件:2012年3月に4年制大学または大学院を
スマートフォン向け位置情報アプリの「Gowalla」がDisneyと業務提携を行った。ディズニーが実際に販売しているピンズ(バッチ)をGowallaの仮想アイテムとして再現しユーザーに提供する。 「Gowalla」は位置情報登録とゲームを組み合わせたソーシャルアプリ。ユーザーは出かけた先でそのスポットに「チェックイン」してある条件を満たすと、「称号(Pin)」と仮想アイテムが貰えるというもの。スタンプラリーと宝探しが組み合わさったようなシステムで、さらに仮想アイテムにはシリアル番号が付与されており、それをユーザー同士で交換することもできる。 今回の提携により、Gowallaはディズニーがテーマパーク内で実際に販売しているおみやげのピンズ計100種類を仮想アイテムとして再現。ユーザーがディズニーランドで「チェックイン」するとそれらがプレゼントされるサービスを開始する。また今後もディズニーと
vol.1 はこちらをご覧ください。 vol.2 はこちらをご覧ください。 開設は無料、カスタマイズも容易であるフェイスブックは、mixi、GREE、モバゲーといった他のSNS比べると、ビジネス活用がしやすいという特徴があります。 加えて、全世界に5億人以上のユーザーがいるという事実も時に効果的に働きます。200万人程度と言われる日本人ユーザーを圧倒する規模のユーザーが、既にフェイスブックには存在しているのです。 今回紹介するコーチジャパンのファンページは、日本語で運営されているにも関わらず、多くの外国人ユーザーのファンを獲得しています。 ファン数は7,000人を超えており、日本語運営のファンページではトップクラスの人気を誇っています。グローバルなプラットフォームであるフェイスブックならではの、この現象について読み解いていきたいと思います。 言語を超える写真コンテンツ コーチのファンページ
mixi, Twitter, Facebook 2010年10月最新ニールセン調査 〜 Twitterは堅調、Facebookは急伸 2010年10月度の最新ニールセン調査によると、ついにTwitterの国内利用者数(月次ユニーク訪問者数)は9月から5.8%成長して1178万人、ネット人口に対する普及率は19.0%になったことがわかった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスで、対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは974万人、Twitterは1178万人、Facebookは282万人。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率ではmixiが際立つ結果となっている。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, H
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