タグ

2011年7月21日のブックマーク (15件)

  • 一目瞭然! 男と女の目線の違い – ロケットニュース24(β)

    男女の目線の違いに関する興味深い研究結果が発表された。 男性が女性を見るとき、目線は顔よりも胸にいくように思われがちだが、そうではないようだ。むしろ女性のほうが顔よりも胸を先に見るという。 これは3種類の広告を使った実験で明らかになったもので、男女50人ずつにそれぞれの広告を見てもらい、その時の視線を記録した。 一つ目は、ファッションブランドH&Mの広告。ビキニ姿の女性モデルが写っているものだが、あなたの目線が最初にとらえたものはどの部分だっただろうか。モデルの顔か胸か、それとも脚、はたまたH&Mのロゴか。 実験結果は色と番号で表されている。色は注目度合いを表し、赤がもっとも注目を集めた部分であり以下、黄、緑と続く。番号は目線が進んだ平均的な順番を表している。 これによると、男女共に顔への注目度がいちばん高いものの、見る順番は男性が胸より顔が先なのに対し、女性はまず最初に胸を見ていることが

  • メディア・パブ: フェイスブックのブランド広告が爆発的に急増

    フェイスブックのブランド広告が爆発的に増えている。フェイスブック広告マーケティング会社の英TBG Digitalによると、2011年第2四半期のブランド広告は同第1四半期に比べ104%も増え、1年前の同時期に比べると19倍にもなったという。企業ブランドのFacebook Pageを新設する会社が続々と生まれているのであろう。 TBGのレポート「 Global Facebook Advertising Report for Q2 2011」は、2011年第2四半期における同社のクライアント167社(21ヵ国)の2000億インプレッションを分析した結果である。 企業ブランドのFacebook Pageは、企業のファンを増やすためのブランドキャンペーンの場である。下のグラフは、Facebook Pageでの企業キャンペーンの効果が高まっていることを示している。第2四半期では、企業におけるキャンペ

  • 動画の好きな箇所だけを埋め込んだり簡単に編集できる“EmbedPlus” – TechDoll.

    長いプレゼン動画で、ここを見て欲しいのよ!ってことあるよね。“EmbedPlus”を使えば、ブログなんかに埋め込んだYoutubeの動画を、とある箇所から再生したりできる。生成されるのは埋め込むコードとURL。これは地道に嬉しいサービス!その他にもいろいろできちゃう。 WordPressを使っている人は事前にプラグインをインストールしなきゃだめ。BloggerとかTumblrを使ってるなら特に何もしなくてもEmbedPlusを使えるよ。 できることは、 再生する場所の指定(何時何分何秒) 終了する場所の指定 アノテーションの追加 YoutubeやTwitterのコメントのリアルタイム表示 特定シーンへのスキップ などなど。さっそくやってみた!TechDollで紹介したインフォグラフィックスのVisual.lyの動画。”Interactive Visualization”を紹介してるとこから

    動画の好きな箇所だけを埋め込んだり簡単に編集できる“EmbedPlus” – TechDoll.
  • 8月27日(土)公開『LIFE IN A DAY』- 地球上のある1日の物語

    8月27日(土)公開『LIFE IN A DAY』

  • 叱りつけて、失うものがある:日経ビジネスオンライン

    講演会が始まる3分前。60人ほどが集まった会場では、司会者が来場者へ向けて注意事項をアナウンスしている。僕はドアの外でスタンバイしながら集中力を高めていた。すると、会場設営担当の当社社員、宮さん(仮名)が僕に対して、こう話しかけてきた。 「小倉さん。ホワイトボードの件です。当初、小倉さんから演台の後ろに置いてくれ、というご指示がありましたが、それだと受講者からは暗くて見えにくいので、明るく見やすい斜め前の方に場所を変更しておきました」 開始3分前にそれを告げてくるとは! えっ!なぜ? 僕はとまどった。なぜならば、ホワイトボードが演台の前方にあると、使う時にぐるりと後ろから回り込まねばならなくなるからだ。マイクを片手に話しながら、ホワイトボードの後ろを通るのは何だか間抜けだ。 だからこそ、多少、暗い位置になったとしても、すぐに移動できる演台の後ろ側にホワイトボードを置いてくれるようお願いし

    叱りつけて、失うものがある:日経ビジネスオンライン
  • 「前提」「仮定」「結論」で考える:日経ビジネスオンライン

    斎藤 広達 事業再生コンサルタント/理論社社長 1968年生まれ。シカゴ大学経営大学院修士(MBA)取得後、ボストン・コンサルティング・グループ、シティバンク、ローランドベルガーなどを経て独立。 この著者の記事を見る

    「前提」「仮定」「結論」で考える:日経ビジネスオンライン
  • 安上がりに留学後の授業に備える必殺技 カーン・アカデミーで留学準備はOK : Market Hack

    若し皆さんの中に高校生くらいの方で交換留学や家の事情で家族ぐるみで海外転勤などをしなければいけない人が居たら、今日のエントリーはたぶん役に立つと思います。 日の学生さんは数学とか得意なので海外に行っても困らないと思うかも知れませんが、そこにも「盲点」があります。 それは数式はわかってもそれを言葉で表現したり、逆に説明を聞いたりすることが出来ないという点です。 「現地では数学とかをどう教えているのだろう?」 そういう疑問を持っていて、チョッと授業の内容をのぞいてみたいなと思ったら、次のサイトがメチャクチャ便利です: Khan Academy (いちばん上の動画を無視し、スクロール・ダウンして沢山あるコースのどれかをクリックしてみてください。) このサイトはサルマン・カーンという人が個人的に始めた自習向けサイトです。 この人はMITを出てボストンのヘッジファンドでアナリストをやっていた秀才で

  • 安上がりに英語ヒアリング、スピーキング力をUPする必殺技 2/2 : Market Hack

    次にビジネス英語を向上させたいと考える人のために: American Public Media Marketplaceをお勧めします。 これはロスアンゼルスの名門私学、USCのマーシャル・スクール・オブ・ビジネスがアメリカン・パブリック・メディアと協同してプロデュースしているビジネス・ニュース番組です。 ホストはKai Ryssdal(カイ・リスドール)でチョッとユーモアを交えた軽妙なトークでビジネス・ニュースを平易に解説します。 30分の番組ですが非常に良くまとまっていると思います。 (この番組を聞くにはMarketplaceのホームページの上段に橙色のListenボタンがあるのでそれを押してください。) 【スピーキングはどうすればいいの?】 さて、リスニングの話ばかり書いてきましたが、喋る方もおろそか出来ません。 こちらは実際に相手の前で喋らなければ独習では上手にならないのでSkype

  • 株式会社VOYAGE GROUP

    株式会社VOYAGE GROUPは、2022年1月、株式会社CARTA HOLDINGSと合併いたしました。 関連リリース:CARTA HOLDINGS、基幹グループ会社のCCIおよびVOYAGE GROUPと統合へ https://cartaholdings.co.jp/news/20210513_01/ CARTA トップへ

    株式会社VOYAGE GROUP
  • 後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”

    現在のDECOLOGものぞいてみよう。ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――若い女性の日常をつづったブログが大半だ。他愛もない内容に思えるが、「みんなそれぞれにストーリーがある。毎日こんな生活でこんな風に頑張っているんだと知るうちにブログのファンになる」。 生活のすべてを全世界にテレビ中継されている男を描いた映画「トゥルーマン・ショー」のような面白さがDECOLOGにはあるとも語る。「ぱっと見て面白いかどうかは……」だが、「読み出すとクセになるんです。すごく共感したり、自分も頑張ろうと思ったりするんだと思います」。 「女の子はしゃべらないと死ぬんです(笑)」 DECOLOGがブレイクした後も成長を続けてこられた理由はどこにあるのか。光山社長は「女の子の生理的な欲求を満たしてあげているからだと思う」と自己分析する。 その工夫の1つが、ブログトップページにある「Comment」メニュー

    後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”
  • 月間PV数65億のモバイルブログサービス「DECOLOG」、今春のガールズフリーマーケット@大阪には1.2万人が来場!【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    カワイイ女子たちのリアルがわかる人気ブログサイト「DECOLOG」が主催する、ガールズフリーマーケット(以下ギャルマ!)が今春も開催されます。昨年10月に初めてDECOLOGというサービスを紹介(2010年10月の記事)したところ、すごい反響があった。あれから半年と少し。今年3月には過去最高の65億ページビューを記録したDECOLOG大阪開催のギャルマ!にも参加してきたので、最近のDECOLOGについて皆さんにお伝えします。 「DECOLOG」連動イベント「ギャルマ!」 2011年5月8日で3回目を迎えた大阪ギャルマ!。オープンは午前11時だったけれど、開催地の大阪京セラドームには、その2時間も前から長蛇の列が(大阪ドーム2周以上!)。それもそのはず。第3回のギャルマ!の出店ブース数は630店、ユニークな入場者数はなんと12,000人。東京、大阪、福岡とも、開催ごとにほぼ倍々で入場者数が

    月間PV数65億のモバイルブログサービス「DECOLOG」、今春のガールズフリーマーケット@大阪には1.2万人が来場!【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • デコログが出会いの運命を握る

  • http://uri.sub.jp/m/?p=955

  • 月間57億PV、300台のサーバを運用するミツバチワークスが編み出したインフラ技術

    ミツバチワークスのエンジニアは、「月間57億PV」という巨大なトラフィックをさばくため、さまざまな技術を駆使してインフラを構築している。主と副の2立てでデータベースを運用し、300台のサーバを使いながら「負荷の限界」に挑むエンジニアに、技術ノウハウを聞く。 ミツバチワークスが運営するケータイブログサービス「DECOLOG」は、異色のサービスである。10代後半から20代前半の女性に最も人気のあるケータイブログサービスで、「デコメール」などを利用して、かわいくカラフルなブログを作成できる。広告基準を厳しくすることで女性ユーザーにも不安なく使ってもらえるような安心感を作り出し、口コミだけでじわじわとアクセス数を伸ばしてきた。 結果、2010年7月実績で月間57億PV(ページビュー)超、想定800万UU(ユニークユーザー)、会員登録者数180万件と、ケータイブログサイトでは国内最大のサービスとし

  • デコログのしくみ。 - 仕事用のめもとか。

    デコログ、2007年から「リアル」サービスやってるとこですが、インタビュー記事めっけたので概要めもめもです(前回のめもめもはデコログ。 - 仕事用のめもとか。)。 一言でいうと、HTMLメールで盛れる携帯向けブログサービスなんですが、いろいろエラいことになってます。 ◆月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス"DECOLOG"のストーリー前編 【三橋ゆか里】 : TechWave 概要 ・女性ユーザーが9割 ・月間60億PV ・1日あたりの平均送信メール数1,000万通 ・月間想定訪問ユニークユーザ数は800万人 ・1日のユニークアクセス300万 ・開設されているブログは187万 ・ランキング上位のブログのアクセス数は1日100万PV ・基はブログだけど、一日ちょこちょこ多回数更新型の「リアル」的なというか中川翔子的な使い方が主流。ブログ+エントリごとにコメント欄+エントリと

    デコログのしくみ。 - 仕事用のめもとか。