将来性からテーマを絞り込む 検索件数によって選出したテーマの候補の中で、将来性のあるニーズのテーマを絞り込む作業です。テーマの経時的ニーズの変化を確認し、効果を上げ続けるテーマを選定します。 キーワードプランナーのデータから現在のニーズは確認できますが、将来のニーズは確認できません。将来のニーズを確認するには、Google トレンドを利用します。Google トレンドにニーズを確認したいキーワードを入力し、予測のチェックを入れると破線で 1 年先までの予測ニーズが表示されます。 Google トレンドでキーワードのニーズを確認する場合は、グラフの傾きに注意してください。 右肩上がりであれば、将来性が高く、ニーズが増える可能性が高いテーマになります。水平であれば、将来性はありませんが安定しており、普遍的なニーズがあるテーマになります。右肩下がりであれば、将来性が低く、ニーズが減る可能性が高い
![Web ライティングの基本 | murashun.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/db8ef849a12a9a92fb6151f1720eef03cf5d0470/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmurashun.jp%2Fimg%2Fogp.png)