なるほどに関するsnobbishinsomniacのブックマーク (2)

  • 元増田は馬鹿である - シートン俗物記

    自称しているようなんで、タイトルに使わせて貰う。 しかし、なんか痛々しいな。 吾輩は馬鹿である - アホ話の補足 http://d.hatena.ne.jp/Sokalian/20080813/1218644552 いや、だからそれがどう質的なのかが「理解できない」と私は何度も述べている。 そのような事実は余りにもtrivialであって、福耳氏を批判する根拠となり得ないであろう。私は何度も欠いたが、殺人犯が包丁を持っていたからと言って、包丁を持っていた料理人を非難するのはお門違いもよいところである。 さすがにこの程度の話に理解できない、を堂々と言われるとアタマが痛くなるね。 まず、福耳先生が、経営学(デパート出店の選別)を緊急措置的な行為の「トリアージ」に喩えた、ところまでは理解してるね?で、それに情緒的反応を示した学生に対して「ナイーブすぎる」とか「ケーキでも売ってればいい」と反応した

    元増田は馬鹿である - シートン俗物記
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 2008/08/14
    “東工大系”には笑った。東大新領域系というのはどうだろう。
  • 経営学者様をナチス呼ばわりした記憶も、トリアージをナチスにたとえた記憶もない - 過ぎ去ろうとしない過去

    http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080812/p2 なんか当人が勝手にdisり逃げしようとしているので、一応まとめに入ります。 とりあえずぼくがdisられている根拠は、 トリアージ(経営学)をナチスにたとえたこと→飛躍、場違い 福耳先生をナチス呼ばわりしたこと→安易に人をナチス呼ばわりすることの問題性 の2点ですよね。 結局論証は無いらしいので言っておきますが、両方とも間違っています。というか、そんなことはしていません*1。 あの、自分の文章を解釈することほど恥ずかしいことはないんですが、 これこそ経営学的には素晴らしい組織です。ユダヤ人がかわいそう?そんなこと言ってたら(最終的)解決しませんよ!偉大なるアーリア民族が貧窮してもいいんですか?というわけで、経営学の理想はナチス・ドイツだったのでした。 よく引用されるここですが、確かにこの部分だけだと、経営学とは

    経営学者様をナチス呼ばわりした記憶も、トリアージをナチスにたとえた記憶もない - 過ぎ去ろうとしない過去
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 2008/08/13
    今回の議論のエッセンス/id:hokusyu氏の議論は非常に分かりやすいんだけど理解できない人がいるのは不思議/ここでの「ホロコースト」の意味が分からないのか
  • 1