Googleアナリティクスはパラメータを使った分析テクニックを覚えることで、幅広い応用レポートに活用できてとても便利です。ここでは、よく使われるutm系パラメータに加えてサイト内検索などのパラメータ設置方法や使い方をわかりやすく解説します。 そもそもパラメータとは?Googleアナリティクスのパラメータ活用方法パラメータを使う際の注意点 そもそもパラメータとは? パラメータはデータを送受信する際の処理に利用されます。 本記事はURLに付加情報を追加して利用する「URLパラメータ(以下パラメータ)」について、Googleアナリティクスでどのように利用、設定されているかを解説します。 参考:「パラメータ」って何?Webマーケティングで知っておくべき意味と仕組み Googleアナリティクスのパラメータ活用方法 Googleアナリティクスではパラメータを主に3つのシーンで利用します。 ①広告や外部