ブックマーク / blog.sphinn.jp (4)

  • モバイル検索ユーザーとの上手い付き合い方|Sphinn Japan Blog

    はじめまして。プラスアール(元・フラクタリスト)の佐藤竜也です。 フラクタリストでは、2006年にモバイルSEO事業を立ち上げ、自らもコンサルタントとして延べ150サイト以上をお手伝いさせていただきました。非常に幅広くモバイル検索ユーザーの行動を見ている中で、自分でサービスを作りたくなり立ち上げたのが株式会社プラスアールです。 メイン事業は自社メディア事業ですが、これまで培った知識や自社メディアで培った知識の両方をご紹介することで、何かしら皆様のお役に立てればと思います。あまりに当たり前の内容は好きではないので、少し違った視点での内容をいろいろと投稿できるようにしてまいります。 まず始めは、広いお題で「モバイル検索ユーザーとの上手い付き合い方」を3つほどご紹介させていただきます。 よろしくお願いいたします。 モバイルサイトを立ち上げるなら、必ず公式化を狙う。 いきなり変な内容だと思われるか

    snoow3
    snoow3 2009/03/19
  • モバイルのSEOについて簡単にまとめます(2)|Sphinn Japan Blog

    前回(前回の記事「モバイルのSEOについて簡単にまとめます」)、検索エンジンの種類から、検索の傾向、アルゴリズムの傾向について書きましたが、その続編としてもう少し簡単にまとめたいと思います。 前回が「4」まででしたので、今回は「5」からです。 5,内的要因への対策 モバイルサイトもPCと同様に内的要因が評価されます。 その要素の多くはPCと共通するところが多くなっています。 各キャリアが推奨している記述方法がありますが、検索エンジンはそれに完全に準拠しているわけではありません。 例えば、meta keywordsは、各キャリアが推奨している記述方法では記述できないことになりますが、SEOを意識した場合は記述しておいたほうがよいと考えられます。 内的要因について簡単にまとめると、 ・title,metaにはキーワードを盛り込む ・重要箇所にキーワードを盛り込む ・キーワードに関連したコンテン

    snoow3
    snoow3 2009/03/12
  • SEOを成功させるためのWebプランニング5つの条件|Sphinn Japan Blog

    前回「リンクを継続して集めるためのコンテンツ制作」という記事を書き、リンクを集めやすいコンテンツの具体例を幾つかご紹介しました。 今回は「SEOを成功させるためのWebプランニング5つの条件」をご紹介します。 1、色褪せないコンテンツを作る ソーシャルブックマークサービスを使っている人の多くが、年に何度か「ブックマークの整理」をすると思います。 その際、 「これは飽きたからもういいや」 「なんでこんなサイトブックマークしたんだろ?」 というページはきっとあるはずです。 逆に 「このコンテンツはとても気に入っているから、これからもブックマークしておこう」 というページもあるでしょう。 例えば、皆さんには「忘れられない映画」があると思います。 当方は「ニューシネマパラダイス」という映画がすごく好きなのですが、映画のように「感動したコンテンツ」は記憶に長く定着します。 私事ながら、当方は以前、あ

    snoow3
    snoow3 2009/02/02
  • SEOの方法はそんなにコロコロ変わるのか?|Sphinn Japan Blog

    サイト運営者にとってSEO技術論を考えることはそんなに大切なのか? 以下はやや抽象的な話になるのだが、例えばYSTでの変動があると「今度は外部要因が重視されるようになった。」とかはよく言われることである。 確かにニュースや地図・動画等がSERPsに加えられるようになるとそれに対応したコンテンツがあるのであればそこに表示される工夫をすることは必要であろう。こうした点に関してはここでは措いておく。 今なおWebの中心として圧倒的な情報量を保っているのは旧来からあるHTML等で作成されたサイト群であることに変わりはない。 又それらでこそ発信しやすい情報が多いことも今後も変わることはないであろうし、それらの情報のうち価値のあるものが安定してSERPsの上位に表示される方法論の根幹も変わることはないのではないだろうか。 さて、そのHTML等で構成されたサイトのSEOにおいては技術的な面から例えば「

    snoow3
    snoow3 2009/01/28
  • 1