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ドラクエに関するsnowdrop386のブックマーク (78)

  • 「ドラクエ5」主人公名を巡る裁判 東京地裁が小説家の請求棄却 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ゲーム「ドラゴンクエスト5」をもとにした小説の著者による訴訟 主人公の名前を映画で無断使用されたとして損害賠償などを求めていた 東京地裁で20日に判決があり、裁判長は著者の請求を棄却した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「ドラクエ5」主人公名を巡る裁判 東京地裁が小説家の請求棄却 - ライブドアニュース
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    snowdrop386 2023/10/20
    「法的には問題ないけれども、筋を通すべき話で筋を通さなかった」話なので、判決自体は当然である。ファンには気持ちが伝わったから、裁判を受ける権利があるといっても訴訟経済的に控訴をやめたほうがいいと思う。
  • ドラクエの勇者を讃える世界観についていけないんだが少数派?

    圧倒的に人気シリーズだけどあの「勇者」という謎の概念を中心に据えた世界観についていけない 勇者様、勇者様ってあの勇者を讃える世界観独特すぎて気持ち悪くない? 【追記】 なんか気付いたらブコメがいっぱいついてた 3では勇者が職業… 「勇者」という言葉に馴染みがなさすぎて勇者が職業ってどういう状態なのか頭の中で消化できんのよ 職業勇者ですって言われて納得できるか? 和田アキコじゃなくても「この方は何をされてる方なの?」って言いたくなるわ 同じファンタジーにいがちな職業でも、トレジャーハンターとか探検家とかそっちの方が職業として想像や理解できる なんだよ、職業勇者って あの世界の住人はもっと「勇者」に疑問を持てよ モブの反応(勇者は人類共通の既知の物)とプレイヤー(自分)の感情(いや、勇者って何?)のギャップを埋める物がゲーム中にないのが、自分がDQについていけない要因なのかもなあ

    ドラクエの勇者を讃える世界観についていけないんだが少数派?
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    snowdrop386 2021/06/02
    ドラクエって象徴(伝説)としての勇者は讃えられるんだけれども、個人としての勇者は作中で割と讃えられてないような気がする。迫害される作品すらある。主人公以外のオルテガとアンルシアは讃えられてるかな。
  • 『ドラゴンクエスト』新作を発表する生放送配信へ。5月27日12時から - AUTOMATON

    スクウェア・エニックスは5月13日、『ドラゴンクエスト』新作を発表する生放送を配信すると発表した。配信日は2021年5月27日12時。YouTubeで放送されるという。『ドラゴンクエスト』シリーズの35周年を記念した特番になるそうだ。 同番組は、現在運営されている『ドラゴンクエスト』タイトルのニュースなどを伝える第一部「ドラクエの日 最新イベントニュース」と、『ドラゴンクエスト』シリーズの新作に関する情報を届ける第二部「ドラゴンクエストシリーズ最新ラインナップ紹介」の二部構成で放送されるという。第一部はフリーアナウンサーの宇賀なつみさんを司会に、新発売されるオフィシャルグッズのほか、以下のタイトルの情報が届けられる。 ・ドラゴンクエストX オンライン ・ドラゴンクエストウォーク ・ドラゴンクエストタクト ・星のドラゴンクエスト ・ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ・ドラゴンクエ

    『ドラゴンクエスト』新作を発表する生放送配信へ。5月27日12時から - AUTOMATON
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    snowdrop386 2021/05/13
    個人的にはドラクエ4〜8のSwitch移植が一番喜ぶけれども、本命予想はカミュ&マヤのモンスターズ、ついでドラクエ12、ヒーローズ3(要するに無双)、ドラクエ9リメイクの順かな。新作ソシャゲとかならズコーだけど。
  • 【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト

    日8/2(金)より公開となった映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 その「映画ドラクエ」を相手方として、「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さんが裁判所に訴状を提出したそうです。 久美さんご人に許可をいただき、DQフリでもその声明全文を公開いたします。 www.dq-free.com 久美さんの声明は以下の通りです。 ※映画ドラクエのネタバレを一部含みますので、ご注意ください。 ーーー 「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者であるところの私こと久美沙織は、悲しいことながら、日、長野地方裁判所佐久支部に対し、2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする訴状を提出したことをお知らせします。人訴訟です。 問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ

    【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト
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    snowdrop386 2019/08/04
    「法的には問題ないけれども、筋を通すべき話で筋を通さなかった」なので、裁判が完全対立のまま判決まで行った場合の結論は自ずと予想できる。そうではなく和解交渉の場でうまく話し合いができることを望みたい。
  • ドラクエとFFの女性キャラクターは主体を担わないか - 最終防衛ライン3

    「女性は常に他者化されたきた」具体例として、ドラクエやFFは男性主人公ばかりで、また女性キャラクターはその男性主人公の補佐として扱われるとツイートされているのだが当だろうか。 男女選択可のゲームが増えている lastline.hatenablog.com 2014年にゲームで操作できるキャラクターの男女比率を調べたことがあるのだが、男女を比較すると男性を主人公とするゲームが多いのは間違いない。スポーツものや史実ものでは男性が主人公になりがちである点を考慮しても、男性の主人公が多いだろう。一方で、日では半数以上がプレイアブルキャラクターとして男女を選べるようになっているし、全体の30%が男女から選択可能になっている。 ドラクエとFFの主人公 さて、一般的なRPGではどうだろうか。日においてはドラクエとFFで語って問題ないであろう。 ドラクエならば3と4、9、10は男女から主人公を選べる

    ドラクエとFFの女性キャラクターは主体を担わないか - 最終防衛ライン3
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    snowdrop386 2019/04/24
    ぶっちゃけ「主人公つまり主体を担うのは男性で、女性キャラは回復魔法補助魔法などの戦闘の要となる役割を担わされにくい」ならまだ分かるんだよな。ミネアやセーニャいるだろという反論はあっても例外になるから。
  • 一般的なRPG特にドラクエやFFではほとんどの場合、主人公つまり主体を担うのは男性で、女性キャラはヒロインや回復魔法等補助的役割を担わされがち

    ファミ通.com @famitsu 週刊ファミ通アンケート“平成のゲーム 最高の1で1位を獲得した名作『クロノ・トリガー』はスマホでも遊べるぞ - ファミ通App app.famitsu.com/20190422_14445… 2019-04-22 16:45:15 いさお(´∀`)つ🍵 @isaosan130 #クロノ・トリガー 平成最高の1に 選ばれたクロノトリガー!! 持ってたので出してみました 特典でカードついてましたよねー 懐かしいなぁー いろいろ細部まで完成された ゲームでもありましたね! pic.twitter.com/gYrZLpALx0 2019-04-22 21:04:29

    一般的なRPG特にドラクエやFFではほとんどの場合、主人公つまり主体を担うのは男性で、女性キャラはヒロインや回復魔法等補助的役割を担わされがち
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    snowdrop386 2019/04/24
    ドラクエの場合、実際の運用で考えても「終盤ボスは主人公が回復役」が3以降は定跡で、10もソロプレイの場合はまずそうなる。違うのは超短期決戦になる9ぐらい。ドラクエを例に使うのはドラクエやってからにしよう。
  • 『ドラクエXI』は堀井さんにケンカをなだめられながら制作された?若手ディレクター&プロデューサーが語る開発裏話【忘年会書き起こし】

    国民的RPGシリーズの代名詞「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売されたのは、2017年7月29日。寄せられた期待に応える出来映えで登場し、多くのユーザーがプレイに没頭。高い評価を博した。 それから数ヵ月。2017年12月19日に、同タイトルの制作に携わったプロデューサーやディレクターが集い、開発の思い出や裏話を語り合う“ゆるふわ忘年会”が、ニコニコ生放送にて催されたのだ。 出演したのは、『ドラゴンクエストXI』ディレクターの内川毅氏(37歳)、PS4版プロデューサーの岡北斗氏(31歳)、3DS版プロデューサーの横田賢人氏(32歳)、そしてMCを担当したニコニコの中野真氏の4名。 開発における三人のやり取りを通して、いかに『XI』が作られたのか垣間見せたほか、PS4版と3DS版を同時に制作したがゆえの苦労話や秘話、クリエイターを目指した

    『ドラクエXI』は堀井さんにケンカをなだめられながら制作された?若手ディレクター&プロデューサーが語る開発裏話【忘年会書き起こし】
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    snowdrop386 2018/01/24
    Dの制作時年齢を調べると、中村さんが20代、山名さんが30代前半、日野さんが30代後半、藤澤さんが40前後と考えると、加齢速度そのままの10と比べて踏みとどまった感があるな(実はさほど若返りでもないのにも驚くが)。
  • 誰か私にドラクエ8の面白さを教えてほしい - りずろぐ。

    実はドラクエやったことない民。私だ、初音だ。 これまでの人生、たぶん人並みくらいにはゲームをやってきたと思うんだけど、何故かドラクエには触れずにきちゃったのよね。 特に機会がなかったのもあり、さほど興味もなかったのもあり…… まあでも、これだけ多くの人に愛されて続いているシリーズだから、一度くらいはやってみたいなーなんて思ってて! ……っていう話を友人にしたら、次に会ったときに貸してくれました。 3DSソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ですって。 呪われし姫君……なんだか穏やかじゃないねヾ(・ω・`) そんなわけで早速始めましたわよドラクエ8。 初めてのドラクエ。久しぶりのRPG。手探りながらもちょこちょこ進めてるんだけど…… …… あのさ、聞きたいんだけどさ。 これ、いつ面白くなるの? まあまあ待って!怒んないで怒んないで!>< 別にこの作品を否定したいわけじ

    誰か私にドラクエ8の面白さを教えてほしい - りずろぐ。
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    snowdrop386 2017/11/07
    ドラクエ8は「いつものドラクエを3Dで」がコンセプトなので、「いつものドラクエじゃない」と感じる人には続けるのを薦めるけど、テンポの遅さが合わないのでFF10に帰るって感じるなら、止めてしまうのを薦める。
  • nix in desertis:ドラゴンクエスト11 バトル面の感想

    PS4版。ようやく裏ボスまで倒したので,作のバトル面での感想と,攻略上の個人的なメモを。なお,過去のドラクエとの比較を頻繁にしているが,ドラクエ11は未プレイだが6・7・8くらいまではプレイしていた人を想定読者にしているためである。一方,私自身も9・10をプレイしていないので,取り上げたものが11での革新要素ではない可能性がある。その点はご了承願いたい(そういう意味では8以前と9以降のドラクエの差異の総集編として読んでもらえるとよいかも)。 すでに散々言われていることではあると思うが,作のバトル面の快適さは非常に高い。これは既存のドラクエ(特に6・7・8)で出てきた欠点が大幅に改善されているからだと思われる。たとえば,既存のドラクエではダンジョンの長さやボスの強さが未確定であるにもかかわらず,MPを回復させる機会はかなり少なく,アイテムかマホトラに頼るしかなかった。ゆえに基戦略は基

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    snowdrop386 2017/10/03
    予想された通り、MPの回復しやすさや魔力連動ダメージといった魔法職のバトル面のテコ入れは9や10の段階で入っていましたね(厳密には8の段階で入っていたのですが、PS2版では普通にプレイする分だと体感できない模様)。
  • ドラクエ11における、「夜」という演出の旧作からの違いについて: 不倒城

    目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(767) 雑文(511) 書籍・漫画関連(55) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(334) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(60) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(38) FF3(6) Civ4(18)

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    snowdrop386 2017/09/06
    前作でオンラインの10だと、他のプレイヤーと合わせるため実際時間の36分毎に昼夜が入れ替わる仕組みなので、プレーに支障がでないようにNPCのメッセージが昼夜変わらない。その影響を11も受けたのかも。
  • ドラクエにおける「世界が広がる瞬間」という話、あるいは11を遊ぶ前に書いておきたいこと: 不倒城

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    snowdrop386
    snowdrop386 2017/08/25
    そういや、はがねのつるぎって「8=ハイブーメラン使ってる頃だからスルー」「9=錬金を避けていたらスルー」「10=どの職も片手剣使わないからスルー」「11=両手剣使ってたからスルー」で、自分は4作品連続スルーだな。
  • ドラクエVIIで最終的に戦力外にするのって:非常識@なんJ

    ドラクエVIIで最終的に戦力外にするのって 2015年07月12日02:30 コメント( 22 ) ゲーム 引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1436536440/ 1: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)22:54:00 ID:tYK メルビンとかいう老害 残念でもないし当然 スポンサードリンク 2: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)22:55:27 ID:xW8 メルビンは素早さ以外最強の超有能ニキなんだよなぁ アイラとかいう全てが中途半端な雑魚はポイーで 3: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)00:10:44 ID:y8v おはリップス 4: 名無しさん@おーぷん 2015/07/11(土)00:33:16 ID:oRY どーせテリをドランゴと交換して幽閉

    ドラクエVIIで最終的に戦力外にするのって:非常識@なんJ
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    snowdrop386 2015/07/30
    傾向としてはマリベル離脱時点でマリベル育てすぎの人はアイラ、育てなさすぎの人はマリベル、女キャラ使いたがる人はメルビンって傾向はあるような気はする。ガボ外しは結構珍しいような。
  • 3DS版「ドラゴンクエストVIII」発売決定。新シナリオ,女盗賊のゲルダ,DQMBのモリーが追加。イベントシーンはすべてボイス対応に

    3DS版「ドラゴンクエストVIII」発売決定。新シナリオ,女盗賊のゲルダ,DQMBのモリーが追加。イベントシーンはすべてボイス対応に 編集部:Gueed スクウェア・エニックスは日(2015年5月13日),「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」のニンテンドー3DS版を,8月27日に発売すると発表した。価格は5980円(税別)。合わせて,パッケージ版の法人予約/購入特典も公開されている。 「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」ティザーサイト 2004年11月に発売されたPlayStation 2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がニンテンドー3DSでよみがえる。作には,オリジナル版では語られなかった新たなシナリオが追加される予定で,新しい仲間として女盗賊のゲルダ,モンスターバトルロード主催者のモリーが加わる。すれちがい通信

    3DS版「ドラゴンクエストVIII」発売決定。新シナリオ,女盗賊のゲルダ,DQMBのモリーが追加。イベントシーンはすべてボイス対応に
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    snowdrop386 2015/05/13
    もちろん買うつもりだけれども、できればボイスをオフにできるといいなあ。
  • 『ドラゴンクエストモンスターズSL』はガチャ4200回(130万円)でもゾーマが入手できないことが判明 -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

    『ドラゴンクエストモンスターズSL』はガチャ4200回(130万円)でもゾーマが入手できないことが判明 1 名前: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/:2015/01/12(月) 21:29:03.75 ID:KPX7eaZu0●.net スマートフォンゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』に関するとあるツイートが話題になっている。 昨年1月にリリースした『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』はiOSとAndroidでリリースされており、アイテム課金型のソーシャルゲームとなっている。開発と運営はCygamesが行っている。 そんな『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』にて某トレーダーが4200連でガチャを行ったところ、ゾーマがゼロだったという悲しい現実。そのガチャに使った費用は130万円。 『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は最もレア

    『ドラゴンクエストモンスターズSL』はガチャ4200回(130万円)でもゾーマが入手できないことが判明 -痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
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    snowdrop386 2015/01/16
    確率が独立事象であればこれだけやっても出てこないことに驚きも違法性も感じないが、それよりもここまでお金をつぎこむことが驚きだな。なお個人的にはドラクエから気持ちが離れる原因の1つになっている。
  • 「ドラクエ2」がスマホに 6月26日から500円で販売

    スクウェア・エニックスは6月19日、スマートフォン版「ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々(ドラクエ2)」をリリースすると発表した。発売日は6月26日で、対応機種はiPhone、iPod touch、iPadAndroid端末。価格は500円で、『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内で配信される。アプリ体価格のほかに、追加課金などは発生しない。 ドラクエ2は、「ドラゴンクエスト」シリーズの第2作目。1987年にファミリーコンピューター向けに発売され、2005年にはドコモのiアプリ版が発売された。スマートフォン版は、1993年にリメイクされたスーパーファミコン版を基に、操作方法などをスマホ向けに最適化したものとなる。

    「ドラクエ2」がスマホに 6月26日から500円で販売
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    snowdrop386 2014/06/20
    できれば3DSでロトシリーズを出してほしいんだけどなあ(VCで構わないから)、まあ当面かなわなさそうだから、iOS版でロトシリーズは楽しむ予定。2はFC版ほど異常じゃないけどSFC版も十分難易度高めではあるかな。
  • ついにきた!ドラゴンクエスト1~8がiOSとAndroidで発売決定 - 週刊アスキー

    スクウェア・エニックスは、ドラゴンクエストシリーズの8作をスマートフォン、タブレットへ展開して発売すると発表した。プレイステーション2で発売された『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』は、他プレットフォームでの展開ははじめてとなる。 スマートフォン、タブレットで展開予定のドラゴンクエストシリーズは以下の8。当然すべて名作。価格は未定。スマートフォンのプラットフォームなので、買い切り型かアイテム課金、月額制など価格形態が気になるところだが、現時点では公表されていない。また、この冬以降の発売となっているが、どの作品からの発売になるかなども現時点では未定だ。 『ドラゴンクエスト』 『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』 『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』

    ついにきた!ドラゴンクエスト1~8がiOSとAndroidで発売決定 - 週刊アスキー
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    snowdrop386 2013/10/11
    「現行携帯機でプレイできないロトシリーズは出たらいいな」と思っていたので、7や8まで出るのはびっくりした。もう少し早く出せなかったかなと思ったけど任天堂携帯機での6や7の関係で無理だったのかな。
  • 『3DS版ドラクエ7のすれちがい通信まわりがスゴイ(悪い意味で) - 購入権利配布所』へのコメント

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    『3DS版ドラクエ7のすれちがい通信まわりがスゴイ(悪い意味で) - 購入権利配布所』へのコメント
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    snowdrop386 2013/03/04
    ブクマコメントのPS版未経験者と経験者のコメント温度の差が面白い。スクエニ合併前の2000年時点で面倒さを経験したかの差だろうか。本編UIはかなり改善されたのに追加部分だけ元の作品のようなUIなんだよなあ。
  • 3DS版ドラクエ7のすれちがい通信まわりがスゴイ(悪い意味で) - 購入権利配布所

    3DS版のドラゴンクエスト7、ミリオン突破しましたね。 オールディーズなRPGのルールを色濃く残す13年前のゲームのリメイクが今このタイミングで売れたことにみんな思うことが色々あるようで、話題になったスマホ脳のエントリを始め数々の意見が見られます。 個人的に思うことも色々ありますが、ここは現役ゲーム屋さんらしく、あえて新規仕様や変更仕様に限定したツッコミをしていこうかと思います。 具体的に言うと「すれちがい通信」についてです。 編で重要な意味を持つキーアイテム「石版」を交換して、自動生成されたダンジョンを潜り報酬を得るというもの。 かつてすれちがい通信という遊び方を世に知らしめたDQ9の地図に近い性質を持ち、遊ばせ方としては鉄板のシステム…なんですけどね… いや、実際遊べるんです。敵の強さもプレイヤー側である程度調整できるし、限定配信や編には出ない他シリーズの敵が出現したりするのも今風

    3DS版ドラクエ7のすれちがい通信まわりがスゴイ(悪い意味で) - 購入権利配布所
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    snowdrop386 2013/03/04
    「××できるまで時間がかかる・UIが間延びしている」はいずれも13年前のオリジナルが抱えていた仕様。まあ「面倒さが特徴のドラクエ7」に面倒なすれ違い機能が加わっただけだと思うよ。まあ新しい懐かしさかな。
  • ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    まとめ: 俺の脳みそがスマホ脳になって、思考力が落ちて、ドラクエの文法が全部すげー面倒くさい! 体込で2万円出したゲームも、スマホゲームも楽しさが値段で比例するわけでもない。 それでも、ドラクエぶっつづけで遊んでる俺ガイル。 ここ1年くらい、スマホゲーとかソシャゲしかしてなかったのですが、ひさしぶりにゲーム機のゲームをやりましたよ。2年ぶりくらいですかね。ドラクエは9以来ですよ。 パズドラ、ミリオンアーサー、にゃんこ大戦争、ドリランド、LINE POPなどなどを遊んだあとのドラクエは、印象が悪かったです。 めんどい!あらゆる意味でめんどい! 「教会でお告げを聞いて、セーブ」!または、メニューで「さくせん」をえらんで「ちゅうだん」を選んで電源を切るとか、面倒くさい。オートセーブちゃうのか!?スリープあるけど、電池なくなると、消えるのね。あーすごい面倒くさいと思っている自分に驚いてる。ああ、

    ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
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    snowdrop386 2013/02/26
    スマホゲーム時代の2013年どころか、PS2発売直後の2000年の感覚でも「ドラクエ7は非常に面倒なゲームである」だからなあ。ドラクエ7はシリーズでも群を抜いて面倒だね。そんな面倒さこそがドラクエ7の魅力だわね。
  • 【ドラクエ】堀井雄二の天才性を語れ

    1 名前:名無しさん必死だな :2012/12/02(日) 03:12:28.41 ID:AEjCjnrV0 さくまあきら 「堀井くんの才能は優しさ」 中村光一 「ゲームを作るのに必要なすべての能力を持っている人」 続きを読む

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    snowdrop386 2013/02/14
    堀井雄二の凄さは確かに「お話の引き算のうまいところ」だね。容量に合わせて削る課程でひきしまるのかな。短編小説の天才に似てるかなあ。