ブックマーク / xtech.nikkei.com (3)

  • 第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro

    Webサイトのテーマと内容,サイトやメニューの構成,宣伝方法にいたるまで,企画のベースには,一貫する「アイデア」がある。この企画のアイデア―――漠然と「企画案」とか「提案内容」と呼ばれることもある―――を見つけることが,企画という仕事の肝だ。 アイデアがわく人と,わかない人には決定的な違いがある 良い企画のアイデアさえ見つかれば,後は技術と知識で膨らませて,ユーザー層,制作目的,訴求効果といった項目に落とし込み,企画書の体裁に仕立てるだけだ。この作成作業自体は,暗記と反復練習次第で,比較的容易に習得できる。 ところが,こと「発想」に関しては,知識の丸暗記はあまり役に立たない。制作会社から「制作技術は学べるが,発想は学べない」という声を聞くことがある。手順をマニュアル化して伝えられるものではないので,後進の育成が難しいのだ。 筆者から見ると,アイデアがわき出る人と,アイデアがわかない人では,

    第9回 良いアイデアがわく人とわかない人はココが違う:ITpro
  • ウイルス作者の新手口,Googleマップで感染マシンの場所を突き止める

    セキュリティ組織の米SANS Instituteは現地時間11月15日,ウイルス(マルウエア,悪質なプログラム)を使った新たな攻撃手法が確認されたとして注意を呼びかけた。ウイルス対策ソフトを回避したり,ウイルスが仕込まれたマシンの場所(地域)を把握したりする“工夫”を凝らしているという。後者については「Googleマップ」を利用する。 ウイルス作者(攻撃者)はまず,ウイルスを添付したメールを不特定多数に送信する。添付ファイルはZIP形式の圧縮ファイルで,JPEG画像に見せかけた実行形式ファイルのウイルスが仕込まれている。このウイルスは「ダウンローダ」と呼ばれるプログラムの一種。ユーザーがだまされて実行すると,インターネットから別のマルウエアをダウンロードして実行する。 ここまでは,最近のウイルス作者の常套手段。めずらしくはない。 今回報告されたダウンローダは,実行されると別のダウンローダを

    ウイルス作者の新手口,Googleマップで感染マシンの場所を突き止める
  • 社内月例ブログ品評会のすすめ

    ブログの効果を自ら体感した社長ブロガーが次に考えることは,おそらく,社内各部門の精鋭たちにブログを書かせることでしょう。 それは,単に主要キーワードでの検索エンジン対策に役立つばかりではありません。お客様・お取引先様・社員・株主・所属業界・地域社会など,各ステークホルダーへの効果的なコミュニケーションの発露になるのです。 以前も,当コラムや日経ベンチャー経営者倶楽部で,ブログがオーケストラ経営を実現するための有力なツールになりうるという提言をさせていただきました。 しかし,そこで直面する問題は「社内の名マネージャーと名プレーヤー,必ずしも名ブロガーならず」という現実でしょう。話術が巧みなトップセールスであっても,いざブログを書かせてみると,目も当てられないというケースも考えられます。その一方で,普段は目立たなくとも,ブログを通じて,会社や商品への強い愛情をたぐいまれな写真や文章表現で「放電

    社内月例ブログ品評会のすすめ
  • 1