タグ

仕事と漫画に関するsnowstepのブックマーク (7)

  • 冨樫義博ってなんだかんだで沢山仕事してるよな、と思ったのでグラフ化して他の漫画家と比較してみた - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

    簡単な結論 ここまで年2冊以上のペースなんだから、やっぱり「冨樫仕事してる」だよ 「週刊連載」の仕事量は脅威 コンスタントに連載され続けるのってやっぱり凄い 作家ごとの仕事ペースってあるけど、それをキープできるかは別 やったことは簡単で、1989年を起点に、累計単行冊数をグラフにしてみただけ。 ただし、最初の判型のコミックスだけで、文庫・完全版・コンビニ版などの再版はカウント対象外。 敬称略。 冨樫義博単独だとこんな風。 現在までに58冊出ていて、コンスタントに週刊連載をしていた「てんで性悪キューピッド」「幽☆遊☆白書」までは急な角度で、それ以降は緩やかになっています。 連載と単行で時間が開いてる場合もあるけど、そこは今回は無視。 こちらはほぼ同時期にジャンプでデビューして、単行も出てて、しかしその後って作家さんとの比較例。 毎年多くの作家さんがデビューし、生き残れるのは当に限られ

    冨樫義博ってなんだかんだで沢山仕事してるよな、と思ったのでグラフ化して他の漫画家と比較してみた - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
  • 兼業作家からのアドバイスです

    http://anond.hatelabo.jp/20140604224538 37歳兼業小説家、既婚子無しです。あなたは書き続けたほうがいいです。以下、僭越ながらアドバイスします。 まず、デビューしましょう。デビューしない限り、あなたの煩悶はずっと続きます。えるかえないか考えるのは、プロになってからでいいです(アマチュアの段階からそれを考えてると書かなく/描かなくなります)。私は作家としての収入は年に250万程度です。作家一ではえません。が、500万ほどの給与所得があるので、生活には困ってません。時間はありませんが充実はしています。周りの若いプロ漫画家に嫉妬するのは分かります。私もそうでした。ですが表現の世界は甘くないです。若くしてプロになった人は、若くして消えます。20歳でデビューして25歳で消える人がいる場合、その人が40歳でデビューしたら45歳で消えます。それだけのことです

    兼業作家からのアドバイスです
    snowstep
    snowstep 2014/06/05
    “普通の人は「漫画家になりたいなりたい」と念じながら、一枚も描かずに一生を終えます。実際に駄作を描いて落選までこぎつけられるのは、一握りの人間です。”
  • ある漫画家志望の半生

    小さい頃から漫画家になりたかった。 中学生の時、「漫画家になるために絵の勉強がしたい!美術系の高校に行く!」と宣言。親、激怒。 見返すために漫画を一作仕上げ雑誌に投稿。結果、選外の最下位クラス。 鼻っ柱をぶち折られ普通科高校に進学。 漫研もなく美術部も名前だけしか存在しない高校だったため、漫画の次に興味があった演劇部に入部。 そこそこ楽しいハイスクールライフを送るも、中盤で「やっぱり絵に関わることがしたい」と美術系大学への進学を考える。 大学及び予備校の資料を集め、足を運び、大学卒業後のことも視野に入れ情報を集めるも、家庭の経済事情により断念。 一般大学の文学部に進学。 大学では漫研と美術部を行ったり来たりするも、大学サークルの雰囲気に馴染めずドロップアウト。 演劇とサブカルの間をうろうろしながら、のろのろと漫画を描き上げ、数作投稿。結果、選外。 二次創作も含めウェブでの作品発表をぽつぽつ

    ある漫画家志望の半生
    snowstep
    snowstep 2014/06/05
    “なにやってんの、いい年して夢ばっかり見て、現実見なさいよ、と叱り飛ばされることを期待したのに 「いいんじゃないの、社会人なんだし自分のお金で好きなことしたら。”
  • | 渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG

    . . . 公式HP「我ノ花」 Twitter 小学館 週刊少年サンデー連載中 「アラタカンガタリ~革神語 リマスター版」 「アラタカンガタリ~革神語」 増刊flowers「ふしぎ遊戯~玄武開伝」全12巻 完結 「我ノ花」オフィシャルマガジン情報 渡瀬悠宇式漫画の描き方「櫻狩り~蕾」「櫻狩り~芽」 渡瀬悠宇漫画家25年目記念「YUU WATASE 25th」 櫻狩りパロディピグ「正崇の日記」

    | 渡瀬悠宇 OFFICIAL BLOG
  • bizmash.jp - このウェブサイトは販売用です! - bizmash リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • これは凄い!効率よく簡単に漫画を描く方法 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

    今回は、ニコニコ動画で上がっている 「簡単な漫画の描き」 の講座のご紹介です。 この動画では、 漫画を効率よく簡単に描くためのテクニックが紹介されており 非常に為になると思います。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm18441429 これから、漫画を描き始める人や、漫画を描かれている人も 一度ご覧になってはいかがでしょうか。 動画の中でテクニックをまとめておきます。 【用意するもの】 ・ペンはピグマのミリペン0.4ミリ 0.1ミリ ・紙はA3のコピー用紙を使用 【簡易的な枠線作り】 段ボールで簡易枠線を作る 紙がA3のため大きいので、半分に切る 【下書き】 下書き開始 手汗がひどい人は、ビニール素材の紙を手の下に引く 【ペン入れ】 まずは、0.1ミリのミリペンで細かい所を 細かい所が描けたら 残りの部分を0.4ミリで線の強弱を意識して描いていく 人物画描き終わ

    これは凄い!効率よく簡単に漫画を描く方法 - 萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
  • 青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン

    30年以上もマンガ家をやってると(驚かないでください。やっているのです)積極的に思い出したくない、思い出して書いたところで、評判は落としても、業の営業的にはあまり得にならない過去もある。 マンガ家は、才野茂と満賀道雄がたくさん仕事を受けてしまったはいいが帰郷後に完成することが出来ず干されてしまったあのエピソードのようなトラウマを、誰しも心のまんが道袋に抱えているものなのだ。 これは私の場合に限った話だが、思い出したくないのは、それが単に腹立たしい話だからではない。思い出した瞬間に「あああああ」と声に出して頭を掻きむしりたくなるような、自分の若気の至りや無知や思い上がりや愚行もまた、高田社長の筑肥訛りの甲高い声とともに漏れなくワンセットでついてくるからだ。 あらゆることを笑いで相対化するのが信条のギャグマンガ家ではあるが、それでもなかなか重すぎて、うまくギャグに落とし込めない種類の若いころ

    青春の怒りとカネ:日経ビジネスオンライン
  • 1