ああああああああ桜田門外の変したい・・・桜田門外の変したい・・・
よく都市伝説か何だか知らないけどさ 「ハンバーグの中に髪の毛がびっしり入っていた」っていう話があるじゃん? あれって複合材料として応用できないだろうか。 髪の毛という新規素材の導入による利点一般に人間の髪の毛は延性に優れており、特に縦方向への衝撃に対して非常に強い耐久性が見られる。 その強さとしては、髪の毛10本の束の限界張力が、およそ1.5kgであることからも分かるであろう。 反面、横方向からの切断などにおいては脆性が見られることから結わえるなどの工夫が必要であった。 しかし「ハンバーグの中に入れる」ことで双方の性質を活かしたまま材料として用いることが出来るのだ。 ハンバーグのタネは非常に脆く、ツナギとなる卵などを用いて補強することが必須である。 そこであらかじめ内部に毛髪を導入することで、この工程を省略しつつより頑強なタネを作ることが出来るのだ。 加えて、髪の毛入りハンバーグはハンバー
心の奥底で農業に憧れている人たちがいる。 私たちの一部は、「いったいどこの誰が私たちのプロダクトを喜んでいるのだろう」と首をかしげずにはいられないような、第三次産業に従事し続けている。人間の生活とはもっとシンプルなもの、衣食住と少しの娯楽だけで、充分に満ち足りたものだったはずだ。 豊かさという列車は高度成長期のころに軌条から脱線してしまったが、いまだにかろうじて横転せず走り続けており、それどころかますますそのスピードを速めながら、得体の知れない怪物がひそむ新現代の密林に突入しようとしている。 ちなみに列車も運転できる。 我々はこの列車からどうにかして脱出し、地に足のついた生活を始めなければならない――と、心のどこかでわかってはいるのだが、列車の暴走があまりにも速すぎるために、そうするには非常な勇気が必要だし、飛び降りた者たちは経済的にひどい痛手を負ったという噂もつねに聞こえてくる。 しかし
「たこ焼き店がお好み焼き」のなぜ ホットランドは傘下のたこ焼き店「築地銀だこ」と、たこ焼きと一緒にアルコール類を提供する「築地銀だこ大衆酒場」で、“お好み焼き”を強化している。どちらもたこ焼きをメインとする外食店だが、似たような料理とはいえ、なぜたこ焼き店でお好み焼きを売らなければならないのか。 「築地銀だこ イオンモールりんくう泉南店」(大阪府泉南市)は3月1日からお好み焼きを売り出した。3月9日にオープンした「築地銀だこ大衆酒場 元住吉店」(川崎市)もお好み焼きを販売している。なぜたこ焼き店がお好み焼きを売らなければならないのかを知るべく、筆者は「築地銀だこ大衆酒場 元住吉店」を訪れてみた。 昼時に訪れたため、店内は昼食を目的とした客で賑わっていた。筆者は店内飲食用メニューの「お好み焼き 豚玉」(税抜き440円)と「たこ焼き(4個)」(同310円)を注文してみた。味はどうだろうか。 筆
3月13日、AKB48選抜総選挙が今年は実施されないことが発表された。運営側はその理由を明確にしていないが、NGT48メンバーの暴行被害事件がそこに影を落としていると見られる。この件については、22日に第三者委員会による調査結果が発表される予定だが、途中に元AKB48総支配人による不用意なツイートもあり、運営サイドへの不信感が高まる状況となっている。 図1(筆者作成)。 だが今回の中止決定以前から、AKB48グループの人気が低落傾向にあることは指摘されてきた。たとえば、フジテレビは2012年(第4回)からAKB48総選挙を毎年生中継してきたが、近年は視聴率の下落傾向が続いている。2013年(第5回)には視聴率が20.3%になるほど注目を集めたが、一昨年は13.2%、昨年は11.0%となった(図1)。 いまなぜその人気は低落しつつあるのだろうか。それを探ると、AKB48グループがふたつの点で
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