仮想URLをdataLayerにセット 仮想URLなどを決めたら、Google Tag Manager(以下、GTM)のデータレイヤーの変数にセットします。 <!-- Google Tag Manager --> <script>(function(w,d,s,l,i){w[l]=w[l]||[];w[l].push({'gtm.start': new Date().getTime(),event:'gtm.js'});var f=d.getElementsByTagName(s)[0], j=d.createElement(s),dl=l!='dataLayer'?'&l='+l:'';j.async=true;j.src= 'https://www.googletagmanager.com/gtm.js?id='+i+dl;f.parentNode.insertBefore(j,f);
![Googleタグマネージャーで仮想ページビューを計測する方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/647ac5abbf31c2e06264a05732f65f7d41a8e58e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.terakoya.work%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F01%2Ftag-manager-feature.png)