どんなに自分には経験も知識もあると思っていても、未熟なところもあると心得ておくことが大切です。そんなことは当然だと思うかもしれませんが、経営者や管理職など、仕事で人の上に立つ人は、これを忘れがちです。特に時間管理についてはそうなのです。 実際、時間管理に失敗する最大の要因は、自分の無知に気付いていないということだけです。では、もっと良い方法を知らず、間違ったやり方をしていることに気付くには、どうすればいいのでしょうか? 知識を身に付ける 私がよく知らない未熟な分野はガーデニングです。今年、種から花を咲かせようとして、何度か失敗しました。(これ、本当に思っているより難しいです)種に必要だと思うものを与えることに夢中で、水をやり過ぎ、根腐れしてしまいました。2回目はペチュニアに挑戦してみました。私が住んでいるミシガン州は、夏はかなり雨が降るので、花壇や外のハンギングバスケットにつるしたペチュニ
![時間管理がうまくなれば、仕事のコミュニケーションも向上する | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b5d9c990284ad2b7b2094faf17f7eedbf3ac844/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F10%2F151029_time_management.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)