Working remotely might make it hard to plan your day, but here's how you can create a productive work schedule and take charge of your time. It can be hard to be productive as a remote worker. Especially if you're not used to a self-directed workday. Too rigid a structure can be hard to maintain, but if it's too loose, it's easy to procrastinate. Here's how to set a balanced, productive workday st
Dry refers to one of the foundational principles of productivity. It stands for Don't Repeat Yourself. Here's how to use it for your time management. If you work in an office or from home, chances are that a lot of your output is digital, and this often comes with time-consuming or repetitive tasks that you do on a daily basis. You may have heard the term “work smarter, not harder”, and this is pr
As a remote worker, it's important to create a productive work environment that makes you feel comfortable. Here are some tips to help. These days, entrepreneurs, freelancers, and some companies are opting to have employees work from home or different offices outside their primary location. With this, remote work has opened up new opportunities for people who live in certain areas where there migh
Adecco Groupでは、「より柔軟で働きやすい環境、より豊かな人生へとつながる新しい働き方」の実現を目指した社内プロジェクト「Future WOW! Project」を、2017年から推進しています。 メンバーの1人としてプロジェクト発足当初から活動する岩﨑愛美さんが、社内におけるこれまでの取り組みについて語ります。 柔軟な働き方の実現を目指した「Future WOW! Project」Image: Talentbookより働きやすい環境の実現に向け、Adecco Groupは2017年11月、「Future WOW(Way of Work)! Project」と銘打った社内プロジェクトをスタートしました。 全社横断型プロジェクトとして、社内のさまざまな部署からメンバーが集いました。その中の1人が、岩﨑さん。 岩﨑さんは、2006年にAdecco Groupに入社し、営業としてフロ
If you find yourself regularly bookmarking webpages, it might be worth visually organizing them. Here are our top three ways to do so. Having the option to save bookmarks within your browser is fantastic. Except when you go to find the link you need, and can't actually find it. It may have even been faster to try searching for the page again, but instead, you’re staring at a list of text and icons
伊庭さんは、生産管理の現場で使われる3つの分類法を一般的な業務にあてはめて解説してくれました。 日程調整は、打ち合わせや会議を行なう前の準備業務なので付随作業ですが、参加者の都合が合わず、何度も調整を繰り返すことでムダ作業になってしまいます。 これは手間と時間がかかるだけでなく、ストレスがたまる要因にもなります。 もし、生産性を高めるためにムダな作業を削減したいと本気で考えているなら、何かを生み出すわけでもない日程調整の改善はすぐにでも取り組むべき課題だと思います。 では、課題の根源を見つけるために、日程調整の作業を確認しましょう。 打ち合わせや会議の参加人数で所要時間は異なりますが、一般的な日程調整では上記5つの作業が発生します。 1件の作業が完了するまでの時間が20分〜35分、仮に営業職の1人が1日に新規3件の日程調整を毎日行った場合、1日計算で60分〜105分、週5日勤務だと300分
The next time you're browsing the Web and come across an idea that you need to store for later, make sure you don't forget by using a Chrome tab itself as a notepad. There are times when you need to write down your thoughts before they are gone. Perhaps you're having a brilliant idea, or you have just remembered something you forgot to do. Luckily, some Chrome extensions are perfect for when you n
Focusing on one task at a time helps you to do more in less time. Here are some tips and digital tools to help you master single-tasking. On the surface, it feels like multitasking is the ultimate productivity hack when considering all the personal goals you wish to achieve, unending work demands, digital distractions, and the pandemic-induced work-life imbalance. However, a deeper dive into this
手際よく仕事を済ませているつもりなのに、なぜかバタバタしてしまう。 心当たりがあるなら、「ワンソース・マルチユース」発想を取り入れることで、かなりの改善が見込めるかもしれません。 短時間で圧倒的な成果を出す人が意識的にやっていること。それが「ワンソース・マルチユースを常に意識する」ことなのです。 私は元来不器用な方ですが、「ワンソース・マルチユース」発想を取り入れることで、大きく改善することができました。これは現在も継続している仕事術の1つで、デスク前には「ワンソースで済ませよう」と書いた紙を貼るほどに意識的に本気で取り組んでいます。 そのおかげで、年間200回の研修への登壇や、打ち合わせ・文書の作成を行なう傍ら、書籍を4カ月に1冊のペースで出版したり、YouTube・音声メディアVoicyの更新をしたりと、これらすべてをプライベートを犠牲にすることなく実践できています。 これほどまでの効
『「超」メモ革命-個人用クラウドで、仕事と生活を一変させる』(野口悠紀雄 著、中公新書ラクレ)の著者は、1993年に『「超」整理法』(中公新書)を刊行しています。書類の整理に悩まされたあげく、その解決法を提示してみせたのです。 一方、そこから28年を経てお目見えした本書では、“書類や情報の整理”という同じ問題に対し、当時は考えも及ばなかった新たな方法を提案しているそう。 ちなみに方法が変わったのは、情報技術が大きく進歩したから。情報の生産量が大幅に増加したため、仕事のやり方を変えないと、価値の高い情報を有効に活用できなくなってしまうということになります。そこで、飛躍的に進歩した“情報を扱う手法”に注目しているのです。 たとえば、かつて限定的な範囲でしか利用できなかった検索機能は、いまや大幅に向上しています。 ファイル間にリンクを貼ることも容易になり、個人でもクラウドを簡単に利用できるように
ina_ani@1歳児のパパ @ina_ani @bottiboti @fluor_doublet 説明書というのは、普通に家電の説明書ですー どの説明書にも、メンテナンスの項目があり、頻度も書いてあります 2019-03-17 20:13:07 ina_ani@1歳児のパパ @ina_ani @puyon_punyon 家電の説明書には、ちゃんとメンテナンス方法が書いてあるので、それをまとめれば完成です。 (といいつつ、私はそういうのに無頓着だったので、、そうすると妻ばかりがそれを気にしてしまうことになり、家事の分担ができないので、書き出した という話なのでした。 2019-03-17 18:07:25
多くの企業にとって、営業力の強化は自社の売り上げに直結する喫緊の課題だ。しかし、その負担は営業担当者それぞれにしわ寄せされることも多い。見込み客の発掘から、電話やメールでのアプローチ、訪問営業など、営業の方法は多岐にわたり、受注や契約を取り付けるまでの道のりは長い。 特に、新人として営業に配属されたような人は、「1件でもいいから受注したい」「もっと早く仕事ができるようになりたい」と悩むことも多いのではないだろうか。 そんな中、Web会議システムなどを手掛けるブイキューブでは、入社1年目の新卒営業がめざましい活躍を見せている。ある社員は、見込み客にアプローチし商談のきっかけ(案件)を作る「インサイドセールス」(内勤営業)に配属され、2カ月で目標の3倍以上の案件を創出するという結果を残した。一体どのようにして短期間に営業のノウハウを身につけたのか。本人にその秘密を聞いてみた。 配属当初は「つま
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